武志 | KUROの偏食日記

KUROの偏食日記

久留米在住。毎日毎日好きなもの食べてます。

昨日のお昼はこちら。

 

武志

 

福岡県飯塚市下三

 

飯塚の新進気鋭、大学生くらいの若き店主のお店。

非豚骨系の醤油・塩をベースに鶏白湯やまぜそば等

定期的に限定メニューもあるみたい。

1年前に存在を知り気になってましたが訪問ハードルが

高かった(休みや営業時間はXで随時確認)

最近全国的にTVに紹介されたようで連休だったし訪問。

 

外観は独特。この日は9時~13時半の営業。

10時半過ぎに到着、20名近い行列。

回転もゆっくりで待ち1時間半程・・・

 

駐車場は臨時に、

 

第2まであるけど店内は6~7名迄程のキャパ。

 

卓上。調味料は全くなし。

 

メニュー。追加麺はこの時無かったようで残念。

厨房内に鶏白湯があって常連らしい人はそれを頼んでました。

 

   
         中華蕎麦¥1,000
       特製(味玉・藁焼豚)¥300
          ごはん¥100

 

見た目は凄くきれい。香ばしい燻製の醤油の香り。

 

表面にはきれいなあぶら。キラキラしてます。

キレがあってコク深いスープ。

 

薄く幅広いレアチャーシューはしっとり。

燻感&ジューシーな面持ち。

 

味玉の色味が鮮やかで良い卵なのかな、半熟具合がすごい。

 

特徴的な麺。幅広なちぢれだけど二郎系と違ってつるつる

としたのど越しの良い麺。

 

こちら連れの頼んだ、

中華蕎麦¥1,000

 

チャーシューが2種あって特に手前のバラ厚チャーシューが

食べ応えあって美味しかったです。

 

福岡は飯塚の地に、関東圏でも十分通用しそうな極上中華蕎麦

や塩蕎麦のお店は豚骨文化の福岡の地でもコアなファンを掴んで

いるようでした。次回塩か白湯を試したい。ご馳走様でした。