宗家 赤門屋② | KUROの偏食日記

KUROの偏食日記

久留米在住。毎日毎日好きなもの食べてます。

昨晩こちらへ。

宗家 赤門家

福岡県福岡市博多区竹丘町

宗家 赤門屋 | KUROの偏食日記 (ameblo.jp)

 

南福岡駅から徒歩5分、ひっそりとありますが隠れた人気店。

予約して仲間内の忘年会です。

 

地下に潜ります。ファンのメッセージが沢山。

 

店内は年季の入った昔風の空間。

 

卓上にセットされた鍋。

 

お隣とは簡単な仕切り壁もあってくつろげます。

卓上は一味と七味唐辛子。

 

4年前より値上げは当然ですが安いと思います。

 

ビールで乾杯(値段撮り忘れ不明)

 
お通し¥350

入店後すぐに数種類から一人一品選ぶシステム。

ポテサラを選ぶもてんこ盛り。塩気効いて美味しいのでもつ鍋出来上がるまで良いお酒のつまみになります。

 

 
もつ鍋¥1540
こちらで二人前。男3人でも十分な量でした。
 

沸騰したら店員さんが混ぜてくれます。

 

良い塩梅。コーンが彩ってるのは赤門家だけかな。

 

とにかくとにかく美味しい牛モツ。甘み、脂身、口の中でとろける柔らかさはここがナンバー1かと決めつけるレベル。

 

野菜ももちろん美味しいけど、ここのモツは別格。

モツ嫌いな人は一度食べてほしい。

 

七味でアクセントつけて。スープも濃厚でいくらでも飲める。

 

 
とうふ一丁¥200

当然美味しいのにこの値段。

 

後半は野菜もクタクタでモツの旨味が溶け出してスープも結構ヘビィになります。追加野菜、モツに締めのラーメンやおじやも楽しみました。

 

 
牛モツカレー¥950

こちらも人気メニュー。締めにするには重いけどスパイシーでモツの存在感がある美味しいカレーでした。

 

とにかくモツが本当に美味しかった。ご馳走様でした。