オーガニックコットンのエコたわし | 宇宙意識に目覚めて

宇宙意識に目覚めて

 ゚・*:.。..。.:*・゚ M32ゆかりの魂を持つ二児の母です゚・*:.。..。.:*・゚
       *・゚゚・*:.。..。.:*・゚*・゚゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*・゚

ある日、この写真を目にしました。

 

 

廃プラスチック汚染にさらされているイワシの一種

(出典:一般社団法人環境金融研究機構より) 

 


 

わたしたち人間が捨てたペットボトルやプラスチック袋の誤飲・誤食によって海洋生物が死んでしまうという事は知っていました。

 

根本的な解決にはならないと思いつつも、せめての気持ちでプラごみ回収やエコバック利用をしていました。

 

 

 

そんな中、この写真を見てハッとしました。

 

毎日使っているプラスチックの食洗スポンジ。

 

これも使用するたびに摩耗して、マイクロプラスチックになり海に流れているんだと。

 

わたしも、上の写真にある魚への加害者でした。

 

『エコバッグやマイカップを使ったり、使い捨てプラスチックを減らすために私たちはできることを始めています。でも、一人ひとりの心がけだけじゃなくて、政府も企業も一緒になって、使い捨ての社会を変えるために動き出す時が来ています。 』

(「GREENPEACE」さん”使い捨てプラスチックで 海がいっぱいになる前に”より引用)

 

世界中で行動を起こしましょう、というメッセージです。

 

 

そこで思いついたのが、アクリルではなく、オーガニックコットンを使用したエコたわし。

 

使い始めて半年以上経ちます。

 

現在使っているものはかなりヨレヨレ爆  笑

(↑これは細編みバージョン)

 

だけど、水を含んたオーガニックコットンの手触りがとても心地いいんですおねがい

 

オーガニックコットンを選んだ理由は、

 

『それは衣類であっても布団であっても、コットンは自然界から生まれたものですから使い続けた上で最後には自然界で分解され、生まれてきた土壌に還っていくものです。これが自然界の循環です。 』

 

という考えにとても共感したからです。

(「Ecology Online 」さん”自然界の循環を守り続けるために”より引用)

 

 

 

そして、洗剤にはシャボン玉 EM食器洗い液体石けんを使っています。

 

EM菌とは、自然界にいる人にも環境にもやさしい善玉菌の集合体で、 EM菌は在来の微生物のバランスを改善し、土壌や川の自己浄化の働きを強めます。

 

賛否両論あるようですが、わたしはEM菌の働きを信じています。

 

EM菌を含んだ食器洗い石鹸を使うと、その排水が巡り巡って川や海に流れて地球🌎が喜んでいる気がするのです照れ

 

 

 

このエコたわしのメンテナンスですが、二つのたわしを交互に使い、隔日にふきんなどとと一緒に洗濯していてこれで十分かなと思っています(気になる方は毎日でもニコニコ)。

 

 

小さなことだけれど、毎日の中で出来ることありますよね、きっとペンギン

 

いつか販売出来たらなぁと思い、現在コツコツと在庫をためています虹

 

 

イメージ①

 

イメージ②

 

イメージ③

 

イメージ④(直径約10cm)

 


 

<記事内容の引用元>

 

マイクロプラスチックゴミが魚の体内へ

「ゴミのポイ捨ては絶対ダメ!!」 さん

 

自然界の循環を守り続けるために

「Ecology Online 」さん