『#マリオ_デル_モナコ』 | 藤澤ノリマサ オフィシャルブログ Powered by Ameba

藤澤ノリマサ オフィシャルブログ Powered by Ameba

藤澤ノリマサ オフィシャルブログ Powered by Ameba


藤澤です☀️

台風の影響による静岡市の断水など、1日も早い復旧を願います。


今日は、イタリアの名テノール歌手『マリオ・デル・モナコ』を仕事に向かう車内で聴いています🚙




"テノール"と言ってもいろんな声質のテノールがいます❗️

【レッジェーロ】は軽やかな声
【リリコ】は叙情的な声。
【リリコ・スピント】は押し出されたような声。
【ドラマティコ】はドラマティックで劇的な声。
【ヘンデルテノール】はワーグナーの主役級テノール
など声質が様々です❗️


『マリオ・デル・モナコ』はドラマティコでリリコスピントよりさらに重厚で、テノールの種類の中で最もドラマティックな声と強靭な喉が求められるのがドラマティコです🎤


僕の父が学生時代、父の友人が合唱団に入っていたみたいで、ちょうどモナコが来日していた際に、舞台でご一緒した事があったみたいです。

そのオケと合唱合わせでモナコがリハーサル室に入ってきた時に、モナコがA(ラ)の声を出した時、合唱団のみんなが倒れそうになるぐらい、練習室の窓ガラスがビリビリといったとか❗️

「世界の声を生で聴いた!」と自慢されたと父は言っていました(笑)

その声は黄金のトランペットとも呼ばれていました🎺

モナコは歌劇の『オテロ』や『道化師』を演じるのが素晴らしいとも思いますが、
カンツォーネを歌ったアルバムも更に素敵です❗️

皆さんモナコの音楽を聴いたことはありますか?

今日はリハーサルです🎤
では、行ってきます☝️