突然ですが、

お子さまの誕生日、どうしてますか?

 

ケーキ買ったり、作ったり。

ごちそう食べて、お祝いして。

プレゼントは、パパママからも、じじばばからも。

 

幸せですよねピンクハート

あぁ、書いてるだけで微笑ましいラブ

 

 

こどもたちも、「祝ってもらう」ことをわきまえてて

誕生日が近くなると、

「何買ってもらおうかなぁ~」とそわそわしますね口笛

(それがまた可愛いラブラブ

 

***

 

で、

自然派フリースクール「はぐくみの木」での

”お誕生日”をどうしましょうか?と考えまして。

 

まず、

”自然派”を名乗っておりますし、

とりあえず ケーキじゃなくてもちつきにしようかと(笑)

(そうそう、開校日のアレ。)

 

 

それはいいとして。

 

はい、ここからが本題です。

 

お誕生日って、素敵な日。

その子の命が生まれた、大切な記念日。

だから

「高価なおもちゃを買ってもらえる日」にしてしまうのは

あまりにもモッタイナイ!!と常々思っておりました。

 

お誕生日を祝うのは、

1年を過ごして、またひとつ年を重ねることができたから。

 

それは当たり前のことなんかじゃなくって、

本当に大切で、ありがたいこと。

 

だから、自然派フリースクール「はぐくみの木」では

その「ありがとう」をカタチにして

誰かに贈る練習をしてもらおうと思います。

 

何をするかというと、

寄附をしてもらおうと思いまーす!!

 

寄附ってしたことありますか?

赤い羽根共同募金とか、コンビニの募金箱とか、

最近ではクラウドファンディングとかもありますね。

 

寄附するお金は、スクールで用意します。

(バースデーもちつきの日の、スクール会費を充てる予定)

 

なので、お誕生日の人には、

どこに寄付するか?を考えてもらいたいのです。

 

自分は、どの分野にアンテナが向くのか?

(環境問題、動物、人権、教育、などなど・・・)

 

その分野の中でも、特に何が問題・課題だと思うか?

(環境問題なら、海か山か?ゴミ問題、気候変動、、)

 

その問題・課題に対して、どんなアプローチを支持するか?

(海の問題なら、プラゴミ対策、海岸のゴミ拾い、生物保護・・・)

 

 

小学生が1人で考えるには、ハードルが高いです。

なので、ぜひご家族で考えてください^^

 

家族で、社会に目を向けて話合う時間。

すっごく素敵なプレゼントになると思いますニコニコ

 

さらに、

それを考えることが、こどもたちの未来につながります。

 

もっと具体的に言うと、

進路や就職にもガッツリつながると思っています。

(長くなってきたので、その話はまたあらためて。)

 

※つづき、書きました。よかったら続けて読んでください☆

 

 

どんなお誕生日になるのか??

私たちも愉しみですウインク

 

5月の予定

 

5/ 1 自然派フリースクールはぐくみの木 開校!
5/12 はぐくみキャンプ・日帰り(in 熊谷市MIMONO)
5/15 不登校ナビゲーション講座
5/24 かぞくのかたち
    タニンゴト食堂
5/25 パパ塾
5/26 アドラー心理学講座
    マンサンダルワークショップ
    タニンゴト食堂
5/29 性なるお話会

【5月の土日祝の開校日】
1日(水)☆開校記念もちつきの日
4日(土)、5日(日)、6日(月・祝)
18日(土)、26日(日)

イベント一覧&申し込みはこちらから↓
https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/51873

 

 

自然派フリースクール はぐくみの木

 

お問い合わせは、公式LINEよりお気軽にどうぞ^^

 

↓こちらからご登録お願いします!

友だち追加

 

公式Instagram

 

自然派フリースクールはぐくみの木

 

〒338-0832 埼玉県さいたま市桜区西堀8-20-27-101