自然派フリースクール「はぐくみの木」

「お誕生日の宿題」のつづきです。

(前回の記事はこちら↓)

お誕生日に、祝ってもらうだけでなく

「寄附」を通して、ありがとうをカタチにして贈る練習をしてもらおうというもの。

 

そこで

・自分は、どの分野にアンテナが向くのか?
・何が問題・課題だと思うか?
・問題・課題に対して、どんなアプローチをするか?

を考えるのが、

こどもたちの未来・進路・就職にガッツリつながる、

というのはどういうこと???というお話。

 

***

 

きっかけは、

東北大学が、将来的にAO入試100%にするという方針を出したというニュースでした。

 

「ガリ勉」という言葉があるように、

「勉強だけできても、ダメ」なんてことは

昭和の時代から言われてはいたけども。

 

ここからは、本当にそうなるんだと感じました。

 

勉強”だけ”では、「受験」でさえ通用しない時代になる。

 

 

じゃあ、勉強”だけ”じゃなくて、何したらいいの?

 

おそらくAO入試で問われるのは、

「今までのところ、どんなことをしてきたのですか?」

ってことなのかなぁと。

 

つまりは、

・あなたは、どの分野にアンテナを向けてますか?
・何を問題・課題だと思いますか?
・問題・課題に対して、どんなアプローチをしましたか?

ってこと。

(まさに、冒頭の3行をコピペして語尾修正しただけ)

 

***

 

もひとつ言うと、

こんな就活はもうなくなっていくんじゃないかなと。

(写真はイメージです)

就活は「結婚ではなく恋愛」と考えると上手くいく | 採用のプロが明かす「親必読」最新就活事情 | ダイヤモンド・オンライン

 

「就活スーツ」を着て(全員が黒と白のモノトーン。)

「就活メイク」をして(めっちゃダサい顔になるやつ)

個性をアピールしつつも、決して枠からはみ出さない。

 

会社側は、

大量に応募してくる学生を並べて

「だ・れ・に・し・よ・う・か・な♪」

 

学生側も、

「御社を希望します!!!」と

志望動機使い回しで、何十社にも申し込む。

 

誰が得するん?状態の就活、

終わらないにしても、わが子にさせたいとは思わない。

 

***

 

「就活は恋愛と同じだ!」とか言われるけど

本来、”就職”ってどうするものなの?を考えると

わかりやすいかもしれない。

 

①素敵な社長と出会い、「ついていきます!」

②素敵な先輩と出会い、「うちの社長に紹介するよ」

 

これのどっちかが、良いよね( ´-ω-)ピンクハート

 

共通点は「出会い」

 

じゃあ、どこで出会えばいいの?

飲み屋かもしれんけど、ただ飲み歩いても出会えないよね。

 

 

はい、またあの「3行」が出てきます。

・どの分野にアンテナが向くか?
・何を問題・課題だと思うか?
・問題・課題にどんなアプローチをするか?

 

それは、

ゴミ拾いかもしれない。

福祉施設のボランティアかもしれない。

イベントのスタッフかもしれないし、

チラシ配りの街頭啓発かもしれない。

 

何にしても、

自分の関心がある分野での活動を通して、

その分野にいる素敵な社長・先輩と出会えたら

 

会社側としても

「〇〇問題って何ですかぁ?」よりも

「〇〇問題については、ここに課題があると感じ、こういう活動を試しているところです!」って言える人の方が

めちゃくちゃ話早いし、愉しいし、何より可愛いピンクハート

 

※「可愛い・可愛げ」って、

 世の中を渡り歩く上でめっちゃくちゃ大事。

 

学生側も、

関心のど真ん中で、ストライク球もらえたら

持ってるもの最大限に活かして貢献できるし、

その先に待ってる成長も嬉しすぎるし、

多少しんどくても愉しめるんちゃうかな。

(物理的苦痛と精神的苦痛はイコールじゃない。)

 

そんな相思相愛で”就職”できることを描ける未来って

なんか素敵で明るいよねー(*゚▽゚*)

 

***

 

というわけで、

自然派フリースクール「はぐくみの木」では

その”種”となる関心や課題の方向性を

まだ小学生だけど考えてみよう、と提案するわけです。

 

みなさん、

誕生日を愉しみにしていてね( *´艸`)ラブラブ

 

 

5月の予定

 

5/ 1 自然派フリースクールはぐくみの木 開校!
5/12 はぐくみキャンプ・日帰り(in 熊谷市MIMONO)
5/15 不登校ナビゲーション講座
5/24 かぞくのかたち
    タニンゴト食堂
5/25 パパ塾
5/26 アドラー心理学講座
    マンサンダルワークショップ
    タニンゴト食堂
5/29 性なるお話会

【5月の土日祝の開校日】
1日(水)☆開校記念もちつきの日
4日(土)、5日(日)、6日(月・祝)
18日(土)、26日(日)

イベント一覧&申し込みはこちらから↓
https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/51873

 

 

自然派フリースクール はぐくみの木

 

お問い合わせは、公式LINEよりお気軽にどうぞ^^

 

↓こちらからご登録お願いします!

友だち追加

 

公式Instagram

 

自然派フリースクールはぐくみの木

 

〒338-0832 埼玉県さいたま市桜区西堀8-20-27-101