無用な「負担」は極力減らしたい | N field golf(エヌ フィールド ゴルフ)ブログ

N field golf(エヌ フィールド ゴルフ)ブログ

猪名川町・三田・川西・宝塚・西宮のゴルフレッスン

それは、私のいろいろなことへの

 

考え方

 

の中にあります。

 

 

 

ジュニア限定無料レッスン

 

というのにも、

 

コースレッスンが

 

特別で高額なもの

 

で、様々なことにそれなりにお金のかかるジュニアの

 

保護者様の過度なご負担にならないように、

 

ご負担となりコースレッスン参加の回数が減り

 

成長が鈍化するのは、

 

こちらとしても望むところではない

 

と思っているからです。

 

 

 

ゴルフクラブなどでも同じですね。

 

ちゃんとした意図や意味もないのに

 

形だけ整える

 

ということは好きでない

 

ということです。

 

 

 

まだ早い!

百万年早いわい!

 

ということは、

 

はっきり言わないといけない時には

言わないといけない

 

ということですね。

 

 

 

必要なものを必要な時期に

必要な本数だけ揃える

 

もう一つ言えば、

どうしてもしょうがないもの

はあきらめて能力で対応する

 

ということでいい

 

と私は考えています。

 

 

 

ジュニアゴルフクラブ

 

と言っても

 

1本 

軽くて 250g前後

重くて 380g前後

 

ありますので、

 

クラブが1本増えると

 

担ぎのラウンドなども行わないといけない

 

ので、

 

「負担」

 

なんですね。

 

必要ないなら、少ない方がいい

 

と私は思っています

(番手間の距離が出ていない場合や

使い分けるスキルがない場合

などです)。

 

 

 

また、できるなら

 

○ 少しでも長く使えるようにしておいた方がいい

○ 買い替え頻度を鈍化させないように考えておいた方がいい

 

ということです。

 

 

 

私などは、多くのものは、

 

中古でいい

 

と考えています

(これだけ中古品があふれていて、

これだけ手軽に売り買いができて、

これだけ(製品、インプレ)情報も溢れているんですし、

SDGs? そんな時代ですよね?)。

 

 

 

確かに、新品は、ジュニアのモチベーションは上がります。

 

ですが、それがもし、

 

そう合っていないものであった場合、

 

足カセになる場合もあります。

 

 

 

十分にテストしないといけないもの

その後に様々な調整が必要なもの

 

は特に、中古品でいい

 

と私は考えています

(「最新」が、その人にとって「最善」ではない

という考え方も持っていますし、

クラブでも大人買いしてどんどん試したり、

調整なども必要な分どんどんできる

経済力やサポート体制があるならそれでいいですが……)。

 

 

 

他に選択肢がないもの

選択肢がぼぼないもの

 

は、新品を買って

 

喜ばせてあげたらいいかな

 

と思います

(子供にとっては、一種の遊び道具、おもちゃですから、

しょうがないところもあるとは思いますが、

大事にしていないのを見かけると

内心は、困ったもんだととても辛い思いをしています)。

 

 

 

私などは、

 

クラブにそんなお金掛けてる余裕なんかあるか!

他にもどれだけお金が掛かると思ってるんや!

 

とはっきり言ってやればいい

 

と思っています。

 

その方が、それなりに現実を受け止める

 

という意味では、本人のためでもありますし、

 

保護者様のためでもあると思うのです。

 

テストや調整の時に二の足を踏むようでは、

 

子供のためにできることはやってやりたい

 

という気持ちから離れて行ってしまいかねませんので……。

 

 

 

長さなども、

 

使えるなら長いものを使わせてあげたらいい

 

と思っています。

 

この使えるなら

 

というのは、かなり判断が難しいことにはなりますが、

 

これは、飛距離を求めて長いものを使う

 

というのとは、また、違う次元のお話ですね。

 

 

 

基本、無理が生じますので、

 

できるだけ無理のないスペックを選び、

 

設計された状態で

できるだけフルスペックを出せるように

 

試してみて

 

その様子をしばらく見てみる

 

その中で、売買する場合も改造したものは、

 

値が付きにくくなりますので、

 

使えたので少しでも次のクラブへの足しになったね

 

となれば、

 

お互いにありがとう

 

ではないのかな

 

と思ったりします。

 

 

 

パターなんかは、特にそうですかね。

 

パター探しの旅もこれはまたそれなりに大変

 

と私などは思っていますので、

 

それなりに使えていて

それなりの結果が出ているもの

 

はバチバチに決める必要はない

 

と考えています。

 

どうせそのうち

 

バチバチに決まる方向に成長するのですから。

 

早くにバチバチに決めると

 

使う期間を短くする方向性になる

 

と私は考えていますし、

 

そうなれば

 

また「負担」が増える

 

ということになると思います。

 

 

 

キャディーバッグなどもそうですね。

 

何個も持って使い分ける

 

というのなら、

 

かわいいだとか、かっこいいだとか

 

モチベーションの上がるもの

 

を選んであげたらいい

 

と思いますが、

 

経済的な「負担」

入れ替えの「負担」

 

にもなりますし、

 

例え、数百グラムでも重いものを選べば

 

それも身体への「負担」

 

となりますので、

 

とにかく軽いもの

 

でいいのではないかな

 

と私などは考えています。

 

 

 

無用に掛けてしまった「負担」

 

に掛けないといけない「労力」

 

を「本当に必要なこと」

 

に掛けた方が良くないですか?

 

ということですね。

 

 

 

こういうのって、

 

何かもっともらしく書いていますが、

 

普通のことじゃないのかな

 

と思っています。

 

 

 

ですが、違う人、そうではない人がいて

 

その人が先を行っていたりすると

 

自分たちが後れを取っているように感じて

 

なかなかできないんですよね。

 

 

 

まぁ、これは、あくまで

 

私の考え方

 

ということなので、

 

皆さんはお好きにして下さいね(笑)。

 

 

 

不人気、貧乏インストラクターの戯言

 

とでもとらえて頂いたらいいかな

 

と思っています(笑)。

 

 

 

それでは皆様、本日も

 

楽しくお過ごし下さい。

 

 

 

最後まで読んで頂き、

 

ありがとうございました。

 

良かったら「いいね」、「フォロー」

 

よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

猪名川町・三田・川西・宝塚・伊丹のゴルフレッスン

 

    は、

 

「誰もが気軽にゴルフを楽しめるように」


真心を込めて、サポートさせていただきます。