私の中ではもう始まっています(炎) | N field golf(エヌ フィールド ゴルフ)ブログ

N field golf(エヌ フィールド ゴルフ)ブログ

猪名川町・三田・川西・宝塚・西宮のゴルフレッスン

 

 

昨日は、私の夏休み? の中(なか)日?

 

よみうりショートコースさくらコース

 

 

SちゃんとYくん

 

と午前中過ごしました。

 

 

 

ゴルフだけに限らないとは思いますが、

 

ケチを付けようと思えば、

 

スイングにしても、プレーぶりにしても、

 

いくらでも言えます。

 

 

 

何に対して、どう伝えていくか?

 

いつ、どんな伝え方をするか?

 

それなりに考えてはいます

(考えたとて、たかが知れてるところではありますが(笑))。

 

 

 

Yくんは、どちらかと言えば調子を落としています。

 

Sちゃんは、調子を上げていますがまだ好不調の波は大きいです。

 

そんな中、昨日は、保護者様を含めて、

 

クラブの話や試打を少しできたので

 

少し安心できました。

 

 

 

ゴルフにおいての

 

クラブ、道具問題

 

は、とても重要で

 

ただでさえ不安定で

 

好不調の波が大きくなりがちなのが

 

ジュニアゴルファーでしょうが、

 

クラブチェンジ(移行)やそのタイミング

 

には、私自身、とても神経を使います。

 

 

 

ひとつ間違えれば、不調になる。

 

その期間が長くなれば、

 

自信を失いモチベーションが下がる。

 

ちょっとしたことでモチベーションが下がってはいけない

 

かも知れませんが、

 

可能であれば不必要な問題は起こさずに、

 

もっと違う問題に取り組んでいきたい

 

というのが理想かなとは考えています。

 

 

 

なので、スムーズな移行

 

できるだけベストパフォーマンスが出やすい

 

大きな負荷を伴わない

 

現在の能力に無理のないもの

 

がいいのではないかな

 

と考えています。

 

 

 

将来を見据えて、

 

トレーニング目的

 

でかなり無理のあるもの

 

を振らせるという考えもある

 

とは思いますが、

 

これだけ道具が選べる時代で、

 

これだけ様々な試合で実戦経験を積める時代

 

においては、

 

そういう過大な負荷を伴うもので試合を重ねること

 

には、私は否定的な立場となってしまいます。

 

 

 

私としては、

 

トレーニングはトレーニング

 

試合経験は試合経験

 

と分けて考えたい方で、

 

そういうのは、練習(ラウンドも含む)で打たせるだけで十分かな

 

と思っています。

 

 

 

明日は、ショートコース日帰りキャンプ初日ですが、

 

明後日は、実施が難しそうな台風情報です。

 

 

 

明後日は、Kちゃんとのミーティング

 

も予定しているので、

 

今後の試合参加予定や将来的な目標など

 

がどうなるのか、とても楽しみです。

 

 

 

小学生と言えども、

 

様々な試合があり、

 

どこに照準を合わせて取り組んでいくのか?

 

など目標設定が曖昧になると

 

どうしても一喜一憂してしまうことになる

 

と思っていますので、

 

私は、春と夏との公式戦

 

をひとつの軸と考えています。

 

 

 

私の中では、Yくん、Sくんの

 

関西決勝

 

が終わった時点で

 

春への取り組みが始まっています。

 

取り立てて、何かを

 

という訳ではありませんが、

 

気持ちの上では間違いなく

 

始まっています。

 


 

 

明日から、夏休み後半がスタートします。

 

私も頑張って、3週間乗り切りたいな

 

と思っています。

 

 

 

皆様も良い週末を!

 

 

 

最後まで読んで頂き、

 

ありがとうございました。

 

良かったら「いいね」、「フォロー」

 

よろしくお願いいたします。

 

 

 

レッスン、その他ご相談などなど

 

猪名川町・三田・川西・宝塚・伊丹のゴルフレッスン

 

   は、

 

「誰もが気軽にゴルフを楽しめるように」


真心を込めて、サポートさせていただきます。