花を咲かせる法 禅ゴルフ | N field golf(エヌ フィールド ゴルフ)ブログ

N field golf(エヌ フィールド ゴルフ)ブログ

猪名川町・三田・川西・宝塚・西宮のゴルフレッスン

途中で止まってた(笑)

 

禅ゴルフ

 

{383F6DD5-C94C-431F-A2CA-B88B6EABEF73}


 読み始めましたので、

 

少しご紹介です。

 

 

 

花を咲かせる法

 

 花は、どうやって咲かせるのだろうか。

誰も、茎を引っ張って背丈を伸ばそうなどとはしない。

早く開けとばかりに、

蕾を開いて花弁をむき出したりもしない。

そのように無理に咲かせようとすれば、

逆効果になり、花は枯れてしまう。

 力づくで咲かせようとしないで、
花を育ててやることが必要なのである。
つまり、日光、水、土、肥料などからなる、
適正な条件を花に与えなければならない。
しかしこれは、花が “育つ” ために必要な環境に過ぎない。
では何が、実際に花を咲かせるのだろうか。
 花を咲かせるのは、外的要因ではない。
育ち、花びらを開くのは、花の本性なのである。
成長のために必要な条件が満たされれば、
みごとな花が自ずと咲く。
花は、あえて咲こうとして努力する必要はないのだ。
 この原理は、学習と発展の過程で、ゴルフばかりでなく
人生行路の全般における習慣を変える際にも、適用できる。
われわれの本質は基本的に善良であり、
物事を正しく認識する力と、学び、成長する勢いを備えている。
だからわれわれは、ちょうど花の場合と同じように、
無理に自分を変えようとする必要はないし、
学んだり成長するために、過度に努力しなくてもいい。
学び、成長することは、われわれの本質なのだから。
われわれがすべきことは、自分自身を適正な環境に置く努力だ。
このような環境は、
無制限の自信という新鮮な空気と、
生来の基本的善良さという土と、
判断を交えない認識という日光と、
レッスンと練習という肥料から成る。
これらの要素がわれわれの環境を構成すれば、
学び、成長しようとする本来の素質は必ず開花する。
 
 
 
禅語の
 
結果自然成(けっかじねんじょう)
 
 
などもとても好きな考え方です。
 
 
 
焦らず、やるべきことをやり続けたいな
 
と思いますし、皆さんにも、
 
やり続けてほしいな
 
と思います。
 
 
 

伊丹・宝塚・尼崎・川西・西宮のゴルフレッスン

 

    は、

 

「誰もが気軽にゴルフを楽しめるように」


真心を込めて、サポートさせていただきます。