ゴルフでも、走ろう! ゴルフはショートゲーム! | N field golf(エヌ フィールド ゴルフ)ブログ

N field golf(エヌ フィールド ゴルフ)ブログ

猪名川町・三田・川西・宝塚・西宮のゴルフレッスン


2016年 日本オープンゴルフ選手権競技 事前 アダム・スコット 松山英樹

アダム・スコット(写真左)の前に、飛び入りでジュニアセミナーに参加した松山英樹

2016/10/11 今岡涼太 /GDO



 

日本オープンゴルフ選手権競技、我慢比べですが、

 

いろいろな話題があり、

 

盛り上がっていますね。

 

アダム・スコットプロと松山プロに関する記事を、

 

ご紹介させていただこうと思います。



 

アダム・スコットと松山英樹が次世代ジュニアに伝えた言葉  ⇐ 記事



 

記事を抜粋してご紹介させていただくと、



 

松山プロ

 

「(若いうちのトレーニングは)走ることがいいと思う。下半身の力が大事だし、体力をつけるのが大事。専門的なトレーニングは大学生やプロになってからでも遅くはない。走ることは一番しんどいし(笑)」

 

「(プレッシャーが掛かっても普段と変わらないようにプレーするには?)変わるものだと思ってやっている。リズムが早くなったりするし、だから走ってすぐショットをするとか、そういう状況を作って練習する」

 

「優勝争いの緊張の中で、自分の一番のパフォーマンスを出せるように練習する。たとえば、1mのバーディパットを入れられなくて負けたとしたら、そのパットを入れられるように練習する。試合で勝ちたいと思うので、そのために練習する」

 

アダム・スコットプロ

 

「(16歳の頃はどんな練習をしていたのか?)特別なことはなく、ただ、できるだけ沢山練習をしてきた。その時期はまだ体も成長をしているし、それに適応していかないといけない。自分はたくさんショット練習をしてきたから、今の自分があると思うけど、本当はチッピングとパッティングをもっと練習するべきだった。一般的に言えば、60%の時間をショートゲーム、残り40%をその他に費やすべき。良いショートゲームを持っていれば、プロで活躍することができるから」



 

やっぱり、

 

誰が言うか

 

というのが大事ですけどね。(笑)



 

「走ること」

 

大事ですよね。

 

下半身強化でも心肺機能強化でも。

 

「ショートゲームの練習」

 

大事ですよね。

 

地味なチッピングとパッティング。



 

私も湯治の甲斐あって、

 

少し身体が楽になってきていますので、

 

本日は、40分ほど走ってきました。(笑)




 

伊丹・宝塚・尼崎・川西・西宮のゴルフレッスン

 

   は、

 

「誰もが気軽にゴルフを楽しめるように」