ゴルフレッスン プレーヤー(生徒さん)に寄り添う | N field golf(エヌ フィールド ゴルフ)ブログ

N field golf(エヌ フィールド ゴルフ)ブログ

猪名川町・三田・川西・宝塚・西宮のゴルフレッスン

オリンピックもいよいよ


大詰めを迎えましたね。


選手の頑張りや家族、監督、コーチの支え


などなど、スポーツの魅力を再認識させていただけました。


本日は、オリンピックに関わる記事


を少しご紹介させていただこうと思います。




井上康生と井村雅代に共通点が?
真逆の指導法の底に「選手のため」。
 ⇐ 記事


日本シンクロ界を見事に復活させた井村雅代コーチ。彼女の手腕は、何よりも結果が雄弁に物語っている。




記事を抜粋してご紹介させていただくと




ただし、両者には共通している事実がある。

 選手の力を最大限に引き出し、結果を出させたいという思いだ。

 どのような結果であれ、選手を批判することなく評価してきた井上には、選手に金メダルを、メダルを獲らせたい、強くしたいという思いが根底にあった。


 井村もまた、その思いは等しい。

「私の責任の取り方というのは、あの子たちにメダルを獲らせてあげること」

 手がける選手に結果を残してあげたいからこそ、厳しく接する。もっと伸びてほしいから、さらに叱咤する。井上も井村も、「自分のため」、つまり名誉や欲ではなく、選手のためという点では等しい。


 励ましも叱咤も、どのような類の言葉であっても、言葉そのものにあまり意味はない。

 その言葉に力を与えるのは、それを発する者のまなざしにほかならない。まなざしとは、相手への真剣な思いだ。それなくしては、いかにあたたかな励ましを贈っても、選手の心の奥底に伝わることはない。


 井上への感謝を言葉にする選手たち、井村に感謝を伝える選手たち。その関係を築けたのは、井上、井村が選手に向かって全力で送り続けたまなざしにある。

 日本選手団躍進の陰には、そうした指導者たちの存在もある。




結果が出るということは、


やっぱり、そこに正しい思いがある


ということだと思います。




私たち、ゴルフインストラクターは、


金メダルを取りたい、


プロゴルファーになりたい、


シングルプレーヤーになりたい、


という方ばかりと接する訳ではありません。




プレーヤー、ゴルファー(生徒さん)の


夢や目標、


体力や経験や技術も、


それぞれで、指導者の思いを、


押し付けても、


重荷になる場合も多々あると思います。




みなさんの夢や目標に寄り添い、


みなさんのペースで、


みなさんと一緒に頑張っていけたらいいな


と思っています。




伊丹・宝塚・尼崎・川西・西宮のゴルフレッスン


N field golf (エヌ フィールド ゴルフ)  は、


「誰もが気軽にゴルフを楽しめるように」


真心を込めて、サポートさせていただきます。