SWING DNA を見つけてみよう!⑦ ライ角調整 その2 | N field golf(エヌ フィールド ゴルフ)ブログ

N field golf(エヌ フィールド ゴルフ)ブログ

猪名川町・三田・川西・宝塚・西宮のゴルフレッスン

引き続き、

 

ミズノパフォーマンスフィッティング

 

 

の流れについて、

 

 

ご紹介させていただきます。

 

 

 

 

 

私のマイライ角は、

 

 

 

 

標準(6番アイアン 61.0度)

 

から1.0~1.5度フラット(同 60.0~59.5度)

 

という結果でした。

 




 

 

 

この結果については、

 

私は既に対応済みです。(笑)

 

 

 

 

・ 背が低いこと

 

 

 

 

・ 目指すスイングタイプ

 

 

などからもそうですし、

 

 

ゴルフ5さんの3カメ計測のフィッティング

 

 

も受けたことがあり、

 

 

インパクトライ角

 

 

を計測してもらい、

 

 

同様の結果が出ていたので、

 

 

オーダーする際には、

 

 

フラットめでお願いしています。

 

 

 

 

飛ばすためのクラブ作りが主流ですので、

 

 

 

 

ライ角調整がきかないモデルが多い

 

 

とは思いますが、

 

 

できれば調整できた方がいいと思います。

 

 

 

 

初心者の方で、

 

 

 

 

・ スライスしか出ない

 

 

・ 何番を打っても飛距離が変わらない

 

 

というときは、このような調整は、

 

 

あまり極端にしない方がいい

 

 

と思いますが、

 

 

・ 球筋が安定しだしたり

 

 

・ フックが出だしたり

 

 

してくると、更なる安定を目指して、

 

 

そろそろ調整してもいい時期なのではないのかな

 

 

と思います。

 

 

※参考 MIZUNOCLUBORDER|クラブの豆知識|ライ角について  ⇐ こちら

 

 

 

引き続き、フィッティングの流れを、

 


順次、ご紹介させていただきます。

 

 

 

伊丹・宝塚・尼崎・川西・西宮のゴルフレッスン

 

 

 

 

N field golf (エヌ フィールド ゴルフ)  は、

 

「誰もが気軽にゴルフを楽しめるように」

 

真心を込めて、サポートさせていただきます。