
お洗濯は割と好きな私

最近始めた
ナチュラルクリーニング

今の所、不便ありません

洗剤
セスキ
塩素系漂白剤
酸素系漂白剤
柔軟剤
重曹
に、変えました

洗い上がりがベタベタになっちゃったことも
ありましたが

気をつければ問題なしです

酸素系漂白剤は
塩素系特有のツーーーンとしたにおいもなく
(多分)手肌荒れもそんなにしない
一言でいうなら
やさしい





です
そして重曹
実は上の子の妊娠中、つわりがひどく
某柔軟剤のにおいで吐いちゃった経験のある私
それ以来、その柔軟剤は受け付けません
やたらそのにおいに敏感になり
すれ違う人や
エレベーターで乗り合わせた人の衣服から
そのにおいがしたら
もう
吐き気をもよおすくらい
柔軟剤全般のにおいが嫌になり
これならまあ大丈夫というものをずっと
使ってたけど
においのないものって、最近なかなか見つからないのですね
柔軟剤のようなふんわり感は出ないけど
ゴワゴワ感は重曹でも十分なくせます

アトピーちゃんの娘にもきっと
ナチュラルクリーニングは悪くないはず

次の楽しみは、この3種類の粉を入れるお揃いの容器を見つけること

無印か野田琺瑯かな〜

るんるん


