遅くなりましたが、GWの振り返りレポートですサッカー


今回はU14編キラキラ


公式戦の無い、この1年間


外的なモチベーションを得ることができず、モチベーション維持には非常に難しい時期。


それに思春期が訪れて、メンタル的にも不安定になりがちな時期です。


世間では良く中二病とも言われます。


ウチの選手たちにもそうなる可能性はあるので、なるべく多くの大人が関わらなくてはいけない。


私もGWは行けるタイミングでU14のゲームに帯同しました。


GW前半戦で感じたことはサッカーの理解度がまだまだ低いこと。


自分だけの世界でプレーしている選手が多いと感じました。



サッカーをうまくプレーする為にはそこに、「味方」「スペース」そして「相手」を入れることが重要です。


どのチームもコーチから「周り見ろー」と言われるのはこれです。


でも、これとても難しいこと。


ボール見ながら、ボール持ちながら、周りを見る


言葉では簡単そうだし、そうしなければいけないのですが選手たちは大変ですアセアセ


GWの2試合を見て、ポイントになることを最終日に整理して伝えました。


いつ、何を見ることが大切なのか?

それはなぜ?なのか



最初は戸惑っていましたが、徐々に目が良くなってきました。


見るもの

見るタイミング


が揃うと一気に連動性が上がります。


試合を重ねるたびにゴールの数は増える。


意図的に攻撃することができた証拠です。


少しサッカーIQが上がったかなとアップ


今週も積み上げていきましょう♪