春休みとなりましたガーベラ


昨日と今日1泊2日で新U13を連れてオリエンテーション合宿に行ってきました♪


新U13の選手たちにとっては初めての宿泊を伴う遠征


ドキドキ、ワクワクハート


様々な感情が選手たちの表情から読み取れた初日の出発


天気はあいにくの雨☔️


バスの中は、まだチームメイトたちとも仲良くなっていないのでとてもとても大人しい(笑)


この二日間で真のチームメイトになることがひとつの目的


最初のプログラムは現地宿泊施設のミーティングルームにて座学から。



「オリエンテーションの意味とは?」


私のこんな質問からスタートしました。


私「わかる人?」


みんな「……。」


私「間違っていてもいいのでこんな感じかなーでいいよ」


みんな「……。」


おとなしい、静寂の空間、、、笑


昨年は何人か手を挙げて発言をしていた。


事前に調べて来たという選手もいた拍手


でも、こちらとしてはこの反応が普通なので驚きはしない。


「オリエンテーションの意味は、、、」


組織の進路、方針を定めること


簡単に言うと

EASTが目指していく選手像をみんなで共有しよう

という説明をしました。


EASTが目指す選手像とは?


【サッカー選手の前に良い人間を目指していこう!】


これが3年間のチーム方向性になっていきます。


他のチームは分からないが、私たちはサッカーがうまいだけではなく、魅力ある人間、次のステージで活躍できる人間になって欲しいと願っている。


では、良い人間とは?


選手たちに再び質問する。


ここからは色々の意見が出た。


・あいさつができる

・礼儀正しい

・人の嫌がることを率先してやれる

・周りに気を配れる

・仲間を思いやれる

等々。


選手たちから素晴らしい意見が出た。


じゃあ、今日からそんな人を目指していこうよと。


その後は、様々なエピソードを交えながら約1時間の座学を終えた。


お昼ご飯を食べ、午後からのプログラムに向かう。





第2部はグラウンドへ移動してトレーニングサッカー


生憎の雨☔️は続き、過酷なシチュエーションでのトレーニングとなった。



テーマは「守備」


正しいステップから伝えていく


とにかくスムーズに身体が反応できるように。


攻撃は好きだけど、守備を疎かにする選手は多い


持論として、守備が上手い選手は攻撃も上手い。


様々なシチュエーションから守備の対応トレーニングを沢山行った。



さすがの人工芝も水溜まりが浮いてきたので予定していたメニューを変更して裏メニューも行った(笑)


楽しく選手たちも取り組んでいました爆笑


雨が降り頻る寒い中、選手たちは良く頑張っていました。





トレーニングを終え、宿舎に戻り大浴場に入る。


選手たちが一気に元気になりましたウインク



待ちに待った夕ご飯。



今年の新U13はどれくらい食べられるかなー?


小さい子でも結構食べていましたね!

食べられる世代かもしれません。


アスリートにとっては食事もトレーニングの一環。



そういう意識をこの合宿から持って欲しい。


夜のミーティングでは、栄養についても講義しました。


アスリートに求められる5大栄養素とは?


1食に必要な糖質の量は?


1日に必要なタンパク質の量は?


ビタミンは何に入っているのか?


ミネラルは何から摂れるのか?


不足しがちな栄養素とは?




この合宿で学んだことを今日の夕ご飯では意識できているかな?!


きっと全員が合宿前より食べていると思いますキラキラ


初日はここまで。


盛りだくさんの内容で頭はパンク寸前だったでしょう。


何度もノートを見返して、「振り返り」を行なってください。


これもやっていると信じています!


今日はここまで。


二日目に続きますニコニコ