先週末は公式戦、日帰り遠征と充実した週末でしたサッカー

 

土曜日は夕方から「U13東海リーグ第2節」が行われました。

 

相手は浜松開誠館中学校さん。


結果はいかに。。




「JFAU-13サッカーリーグ2023東海」

第2節

7月8日@東海市元浜G

vs 浜松開誠館中学校

前半 1-1

後半 2-0

total 3-1


逆転で見事に開幕2連勝を飾りましたキラキラ

 

内容は。。

 

ゲームの入りは良かった。

 

ボールを大切にしながら積極的な仕掛けから、チャンスを演出する場面が多く見られた。

 

前節との違いは「決定力不足」

 

フィニッシュの数は変わらないが、ネットを揺らすことができない。

 

これが徐々にプレーのリズムを狂わせた。

 



「焦り」が顔をのぞかせプレーの精度を欠き、更に決定機を外す。

 

そして、また焦り出す。

 

この悪循環が見られると、、、

 

予感は的中する。

 

自陣ペナルティーエリア内で後ろから引っ掛けてしまう。

 

痛恨のPKを献上。

 

0-1

 

再三攻めておきながらビハインドゲームになる。

 

さあ、ここからどう立ち直るのか!?

 

すぐに結果を出す。

 

ikumaのボール奪取からraitoへスルーパス。

 

抜け出したraitoが冷静にGKを交わしゴール。

 

1-1の同点に。

 

ハーフタイムに修正点を確認。

 

戦術的にはうまくいっている。

 

問題は最後のクオリティ。

 

そこの改善点は冷静さと丁寧さそして動作。

 

普段の彼らなら決めているシュートも公式戦の堅さ?で精度を欠く。


これはメンタルもあるがそれに伴う動作だと私は思っている。

 

後半、リラックスしてプレーできるシーンが増えてきた。



 

普段のプレー精度が戻ってきた。

 

歓喜の瞬間はraikiの右足から。

 

前半は力が入って届かなかったミドルシュートが後半はいつもの彼らしい弾道でゴール右隅へ。

 

圧巻のゴラッソで2-1。

 

ここからは完全にペースを取り戻した。

 

ほぼ敵陣でボールを支配しながら右から左、左から右へとボールを循環させながら中央突破を見せる。

 



3点目はその中央から。

 

soraがCB2枚を交わし冷静にシュート。

 

しっかりと決めきり3-1に。

 

勝利を決定づけるゴールとなった。

 

その後も追加点を挙げられる場面はあったが、精度を欠いた。。

 

このあたりは単純な技術不足が要因かな。

 

難しいゲーム展開だったが、うまく立て直し開幕2連勝をすることができた。

 

今週もトレーニングで良い準備をし、みんなで成長していこう!

 

 




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【2024年度EAST・JY新U-13セレクション】情報


先週このブログでリリースしたセレクション情報ですが、ありがたいことに既に沢山の申込みを頂いております。


人数に限りがありますのでお早めに申込みお願いします。


☆FPセレクション申込み☆

↓↓


☆GKセレクション申込み☆

↓↓