5年前の記事
先日も新U13の選手、保護者様を対象に新入部員説明会を開催しました。
私たちの考え方、チームコンセプトを理解して活動に協力して頂く。
大切なことは「人づくり」
13歳の彼らをリスペクトしつつ、3年間で彼らのポテンシャルの最大値を引き上げる!
たった3年間しかお預かりできない。
彼らと会う毎時間が貴重なのだ。
昨日も良い目をしていた新U13の選手たち![]()
「EASTに入団して良かった!」
と心底思える時間を彼らと共有していく。
5年前の記事
先日も新U13の選手、保護者様を対象に新入部員説明会を開催しました。
私たちの考え方、チームコンセプトを理解して活動に協力して頂く。
大切なことは「人づくり」
13歳の彼らをリスペクトしつつ、3年間で彼らのポテンシャルの最大値を引き上げる!
たった3年間しかお預かりできない。
彼らと会う毎時間が貴重なのだ。
昨日も良い目をしていた新U13の選手たち![]()
「EASTに入団して良かった!」
と心底思える時間を彼らと共有していく。
週末の日曜日、FC岐阜さんとトレーニングマッチを行いました。
今回のテーマは 「プレッシング」
相手の変則システムに対して
「いつ?」「どのように?」「誰と?」「どこで?」
プレッシングをかけるのか、取り所の設定を確認しました。
1本目 3-0
連動したプレッシングをきっかけに3ゴール
狙いを明確にし、全体が連動した攻撃へとつなげることができました。
2本目 1-2
意図的にシステムを変更し、それに伴いプレッシングの方法も変更。
選手たちの戦術メモリーを増やすことを目的としたトライ。
・うまくいくこと(メリット)
・うまくいかないこと(デメリット)
その両方がはっきりと表れ、とても価値のあるゲームになりました。
これこそが、選手たちが「考える」きっかけになります。
「じゃあ、次はどうする?」
ピッチ内外で自然とコミュニケーションが生まれていました。
3本目 1-2
交代メンバーを中心に試合に臨みました。
トランジションからゴールへ向かう姿勢には、日々のトレーニングの成果が見られました。
一方で、
守備の対人プレーやGKとの連携ミスからの失点など、課題も明確になりました。
良かった点も、課題も、すべてが成長の材料。
今週もトレーニングで一つひとつ積み重ねていきましょう。
2026 EASTフットボールアカデミー情報⚽️
新U12を対象とした体験会&セレクションについて、最新の空き状況をお知らせします。
現在の募集状況
• 2/9(月) 満員御礼
• 2/16(月) 満員御礼
• 3/9(月) 満員御礼
• 3/16(月) 満員御礼
募集多数により、各日程増員しましたが、
全ての日程で定員に達しましたので受付を終了いたします。
沢山のご応募ありがとうございました。
キャンセル、追加日程の募集はまたこのブログを通じてご案内致します。
この日予定していた大阪遠征は、雪の影響による安全面を考慮し中止となった。
そこで日曜日は急遽、紅白戦へと予定を変更。
前日は、ルーキーカップでDIVINEを相手に4-0と圧勝した2ndチーム。
一方の1stチームは、U15に胸を借りて良い試合内容を見せたものの、結果は0-3
多くの課題が浮き彫りになった。
私が新トップチームを担当して初となる本気の紅白戦🔥
テーマは「大阪遠征に負けない強度を保とう」
テーマ通り、白熱した戦いとなった🔥
序盤に良さを見せたのは2ndチーム
とにかく「声」が出るようになってきたことが大きい。
その声が、プレー強度とアグレッシブさを生み出している。
競り合い、2ndボールの回収も速く、そこから素早い攻撃へ。
ビルドアップでは相手のズレをうまく使い、スムーズに前進する場面も多かった。
1stチームが分析し、対応を整えるまでは、2ndが優位に試合を進めた。
一方、 1stチームが分析に要した時間は約20分。
私の感覚では「遅すぎる」
今回はあえて、この“分析の遅れ”が課題として浮き彫りになるようオーガナイズした。
審判をしながらピッチ内のコーチングに耳を傾けていると、言っている内容自体は正しい。
しかし、その発信がピッチ全体に届いていない。
2〜3人でのコソコソ話(笑)![]()
これでは、戦術がチーム全体に浸透するまでに時間がかかってしまう。
それでも浸透し始めると、1stチームの戦術は安定感をもたらし、徐々に1stペースへ。
CBからの配球に反応したFWが抜け出し、GKとの1対1
ブレイクアウェイにチャレンジしてきたGKをタイミングよく1stコントロールでかわし、ゴールへ。
1-0
1stチームにハーフタイムに伝えたのは、
「分析 → 発信 → 共有」
このサイクルの重要性。
自分たちの最適解を見つけ、それを“伝える力”。
『自立』と『リーダーシップ』を、もっとピッチで表現しようと伝えた。
一方、2ndチームには「非常に良いパフォーマンスだった」と評価。
その上で、序盤にスコアを動かせるチャンスがあった点については、課題として言及した。
後半も激しい攻守の応酬。
目まぐるしく、トランジションが発生する展開となった。
チャンスを増やした1stチーム。
それでも粘り強く対応し、最後まで失点を許さなかった2ndチーム。
互いに“感情”が見えた、非常に価値のある紅白戦だった。
県リーグ開幕まで、あと3週間。
まずは県リーグに向けて、全員で良い準備をしていこう
【EASTフットボールアカデミー情報】
本気で成長したい新小6年選手、
次のカテゴリーで通用する力を身につけたい12歳の選手
EASTジュニアユースに興味がある選手
ぜひ参加お待ちしております!!
↓↓
定員まで残りわずかです。
2026 EASTフットボールアカデミー
体験会&セレクションについて、最新の空き状況をお知らせします。
現在の募集状況
• 2/9(月) 満員御礼
• 2/16(月) 残り 1名
• 3/9(月) 残り 2名
• 3/16(月) 募集中
各日程とも少人数制(定員8名)で実施しており、
定員に達し次第、受付を終了いたします。
⸻
EASTフットボールアカデミーとは
EASTフットボールアカデミーは、
クラブユース・高円宮杯全国大会・U15東海リーグを経験してきた指導者が、
ジュニアユース年代以降に本当に必要となる能力を、小学生年代から育成するアカデミーです。
重視しているのは、
「技術を持っているか」だけではなく、
その技術を“いつ・どこで・なぜ使うのか”を判断できる能力です。
トレーニングで大切にしていること
• 仕掛けるための動作・技術・タイミング
• 仲間を活かすためのサポートの質
• 周囲の状況を認知し、次のプレーを予測する力
毎月テーマを設定し、
個人技術 × 個人戦術の両面からアプローチすることで、
「圧倒的にうまくなる」「賢くプレーできる」選手を目指します。
アカデミー出身者から毎年、EASTジュニアユース合格者を輩出しています。
⸻
体験会&セレクションについて
体験会では、実際のアカデミートレーニングを体感していただきながら、
選手一人ひとりの
• 技術
• 判断
• 取り組む姿勢
を総合的に確認させていただきます。
⸻
開催概要
【会場】
愛知フットサルクラブ
【時間】
18:00〜19:15
【対象】
現U11(新U12)
※新U11のトップレベル選手は可
【条件】
セレクション合格者は、2026年4月より(月曜・隔週)継続して活動できること
⸻
お申し込みはこちら
▶︎ 体験会・セレクション申込フォーム
本気で成長したい選手、
次のカテゴリーで通用する力を身につけたい選手のご参加を、心よりお待ちしております。
EAST新U13の新入部員説明会を開催しました。
本説明会には、選手・保護者の皆さまにご参加いただき、チームコンセプトや育成方針について共有しました。
テーマは
「3年間でどのようなサッカー選手を目指すのか?」
個人技術や戦術の向上はもちろんですが、EASTが最も大切にしているのは
人間性の向上 です。
・取り組む姿勢
・仲間への配慮
・感謝の心
・困難に向き合う力
これらは、サッカーの成長だけでなく、
高校年代の指導者が選手に求めている重要な要素でもあります。
そして、社会に出た時に必要とされる要素でもあります。
入口の説明会ですが、既に見据えるのは出口の話をさせていただきました。
各高校でなぜキャプテンに選ばれのか?
なぜ、1年生から活躍する選手がいるのか?
全国大会直前でレギュラーに抜擢された高2の選手の話
Jクラブではなく、街クラブならではの価値
ここでしか言えない話を実際のエピソードを交えて話をしました。
3年間の積み重ねが、次のステージにつながる。
EASTは、サッカーと人間性の両面から選手を育てていきます。
本気で成長したい新小6年選手、
次のカテゴリーで通用する力を身につけたい12歳の選手
EASTジュニアユースに興味がある選手
ぜひ参加お待ちしております!!
↓↓
定員まで残りわずかです。