生きているごはん | 神戸 六甲道の自然派フレンチ ビストロ ヒマワリのオープンキッチンから 

神戸 六甲道の自然派フレンチ ビストロ ヒマワリのオープンキッチンから 

ようこそ!ビストロヒマワリへ
農家から直送される新鮮な旬の有機野菜をたっぷり使用し、
添加物、化学調味料は使わずに
素材の持ち味を生かしたお料理を提供いたします。
ヒマワリで ホッ♪として元気になって頂けますように!
皆様のお越しをお待ちしております!

こんにちは

ビストロ ヒマワリの
後藤 聖名(ごとう みな)です。


あれは息子が2〜3歳くらいの時のこと。


お店がお休みの日に、少し寝坊していたら
息子に起こされました。


おかあさん!

起きてー!

大変だよー。

と 連れて行かれた台所のテーブルの上には昨夜、遅くに帰って来て、食べたご飯が片付けられずにそのままになっていました。

おかあさん、はやく、おかたづけして。

ごはんがしんでしまうよー


可愛い声で言われた その言葉が

ズキーン!

と胸につき刺さったまま、


今もまだ しっかり残っています。



以来、どんなに夜遅くなって
しんどくて、フラフラでも 台所のかたづけだけは すぐにやります。


ごはんがしんでしまうだなんて。。。
その感覚にも驚いてしまいました。




ある時は
洗い物をして まだ水滴がついた手で
息子にお皿を出したら、


おかあさん、おててを拭いてね。

と言われて
またびっくり!

あなた、どなたなんでしょうか!?


勿論、ハイッ!ごめんなさいっ
と言ってすぐに手を拭きました。



私は息子はきっと 
情けない私達夫婦を見かねて
私達のところに飛び込んで来てくれた
教育係に違いないと思っています。


もう、息子が生まれて来てくれた、それだけで、
本当に私達は救われたし、助けられたと思っています。


だから 私達もあの子を助けないとー
と思うのですが
今のところ 何にもしてあげられません。


でも それで良いのかもしれません。



家族って 特別に何にもしなくても
そこにいてくれるだけで本当に有難いですね。


いつしか私の母に

おかあさん、私、おかあさんに
本当に色々してもらってありがたかったけど、お返しの仕様がないよ。

と言った事があります。

その時、母は
私だって同じ。
してもらって同じ人に
同じだけお返ししようと思っても出来ないよ。
だから 今度はあなたが他の誰かに
してあげたらそれでいいんだから。

と言われました。

だから、どんな場面でもどんな事でも
私が役に立つ事があれば
有難い事なんだなぁと思えます。


そして 今日も
生き生きと 元気一杯に
生きているごはんを
皆様に美味しく食べて頂けるように
努めていきたいと思います!


ヒマワリのお料理で
ホッとして 元気になって頂けますように!

お会いするのを楽しみにしています。



自然派フランス料理
ビストロ ヒマワリ 


住所
神戸市灘区深田町3丁目1-29

三宮から六甲道駅までは JRで4分、
大阪駅から 六甲道駅までは
JR神戸線 快速で  24分

JR神戸線 六甲道駅から当店まで徒歩3分
阪急六甲駅から当店まで 徒歩約13分
阪神新在家駅から 当店まで 徒歩9分


WEB SITEで
オンライン予約が出来ます


こだわりの自然食のお惣菜のWEBショップ 
お料理を販売中!


ご来店の場合は なるべくお電話でご確認下さいませ。

営業時間
昼  11時30分〜14時30分ラストオーダー
夜  17時30分〜21時00分ラストオーダー