冬みかんのガトーショコラと 甘味料の話 | 神戸 六甲道の自然派フレンチ ビストロ ヒマワリのオープンキッチンから 

神戸 六甲道の自然派フレンチ ビストロ ヒマワリのオープンキッチンから 

ようこそ!ビストロヒマワリへ
農家から直送される新鮮な旬の有機野菜をたっぷり使用し、
添加物、化学調味料は使わずに
素材の持ち味を生かしたお料理を提供いたします。
ヒマワリで ホッ♪として元気になって頂けますように!
皆様のお越しをお待ちしております!

こんにちは

後藤 聖名(ごとう みな)です。

今日は 冬至。

一年で最も夜が長い日です。これから少しずつまた日が長くなっていくのですね。

農家さんから柚子を沢山頂いたので 今日のお風呂は柚子湯にしようと思います。



さて 先日お知らせしていたケーキの販売の記事を見て 沢山の方にケーキのご注文を頂きましたが 第一回目が焼き上がりました!


{04431465-02BB-45E6-8C56-1559E5FBA32C}

「冬みかんのガトーショコラ」

それと こちらは見た目は同じですが
低糖質でグルテンフリーのガトーショコラ。

小麦粉の遅延性アレルギーの可能性があり、血糖値も気にしておられるお客様からのご要望で お作りしたものです。

{B6B2F19F-9770-4138-B30E-EB43902551E4}

小麦粉の代わりに米粉と糠を使い、
お砂糖の代わりに キシリトールとステビアを使いました。

原材料のオーガニックチョコレートにお砂糖が入っているのですが その他の甘味料にキシリトールとステビアを使ったので 血糖値の上昇は通常のケーキよりも おさえられると思います。

甘味料の キシリトール、ステビアは ほとんど血糖値を上げないのです。

実は 以前はこのような甘味料を使うのに 少し抵抗があったんです。

ステビアは ハーブですが キシリトールは
どのように作られているのか分からないし
昔から使われていたものでもなかったからです。

でも 栄養療法を勉強していくうちに 血糖値を上げる事が 色々な面で 良くないという事がよく分かり、たとえ オーガニックで黒砂糖でも、甜菜糖であっても、それが
血糖値を上げてしまう事に変わりはないのです。

キシリトールは精製過程に ちょっとした疑問を感じるのですが  血糖値を上げない
と言う点では メリットの方が 上回るし、それ以上のものは 今のところ みつからないのです。

もちろん キシリトールでも 安価なものは
遺伝子組換えのトウモロコシが原料だったりする場合もあるようですので 注意は必要かと思います。

日本で 昔から使われている甘味料で お米を糖化させて作った 米水飴や玄米水飴というのがあります。
優しい甘みで 血糖値も余り上げないので
良い甘味料なのですが 糖化させる際に
麦芽酵素を使うので 厳密に言うと
グルテンフリーではありません。

まあ 小麦粉のアレルギーでなければ 気にする事はないと思いますし、私は 時々使っています。

一時 アガペシロップがブームでしたね。

アガペシロップも血糖値を上げないと言う事で ブームに、なりましたが 
血糖値は上げないものの 果糖の割合が多いので肝臓には負担がかかりますし、
ブドウ糖よりも 糖化しやすいと言われています。

そう言うわけで アガペシロップは 私は使った事がありません。

でも 病気でも アレルギーでもなければ
ここまで 気にする必要もないと思いますよ。

甘い物は 食べ過ぎには注意ですが 
たまに食べるスイーツはリラックスさせてくれるし、何より幸せな気持ちになれますもの!!

ただし 安価な大量生産のお菓子や甘い飲み物に含まれる 甘味料は お砂糖よりも安価な 遺伝子組換えの材料を使っていて 血糖値を急上昇させるので 要注意ですよ。


「冬みかんのガトーショコラ」は
まだ あと少しお作り出来ますので ご希望の方は どうぞ〜

商品についてと ご注文方法など
詳しくは こちらの記事をご覧下さいね。