空前の手作りブーム到来! | 神戸 六甲道の自然派フレンチ ビストロ ヒマワリのオープンキッチンから 

神戸 六甲道の自然派フレンチ ビストロ ヒマワリのオープンキッチンから 

ようこそ!ビストロヒマワリへ
農家から直送される新鮮な旬の有機野菜をたっぷり使用し、
添加物、化学調味料は使わずに
素材の持ち味を生かしたお料理を提供いたします。
ヒマワリで ホッ♪として元気になって頂けますように!
皆様のお越しをお待ちしております!

こんにちは


後藤 聖名 ごとう みな です。




お店をオープンして はや13年、


あちこち ガタがきていまして、


紅茶のポットを保温する


ティーポットコゼーも然り


かなりへたってきておりました。


サイズやデザイン等 なかなか


しっくりくるものがなく…


そのまま時がどんどん過ぎてまして




「自分で作ればいいんじゃな~い?」と


もう一人の私がそっとささやいていても、


完全に無視していました。




だって そんな時間ないし、どうやって作るのかも


わからないし…。




20年も前に買ったミシンは 新品同様のままで


押入れの奥の奥にしまったままだしねー。


でも 今年の夏は とうとう重すぎる腰をあげて


作りましたよ! 「ティーポットコゼー」



{457C3CEC-5D83-41D9-8E05-734DB076809B:01}



作り方は わからないながらも


今あるものを ひっくりかえしてみたり、試行錯誤


しながら なんとか出来上がりました。


最初は 手縫いからはじめて …そして今年中に


ミシンをつかってみよう!という目標を掲げて


ようやく ミシンを使う事にも成功!



なんせ、ずーっとしまったままで


20年ぶりに箱を開けるのも恐ろしかったミシンなんですが


それでも 開けてみると なんとか動きそうなので


一念発起して 使ってみました。




20年振りだと 糸のかけ方すら もうわからないんです。


ちょうど 小学校の家庭科の授業で


ミシンを使って ナップザックを作ったばかりの息子に


「教えたろか~」っていわれて


「大丈夫 大丈夫」てなんて言いながらも 心の中は


うんうん うなって もう汗だく!! なんでした。



でも ひとつ作れたら すごくうれしくなってきて、


長ーいこと忘れていたことを思い出しました。


「私って 作るの好きだったんだわー」


そして 好きな事をやっていて アドレナリンが出ていると


思わぬ良い事が あるのにも気づきました。


やりたい事があると 仕事もテキパキ早めにこなせるし、


なんといっても 一番すごいのは


お腹もすいていないはずなのに 何か食べたくなってしまうような


時ってありませんか?


わくわくしていると 食べ物に関心がわかないのです。


空腹って 本当にお腹が減っている時以外でも


血糖値が下がっているだけで 何か食べたくなってしまうようなんです。


偽空腹です。


だけど わくわくして アドレナリンが出ていると 血糖値が上がり、


空腹感を感じにくい!のです。 


わくわくするってすばらしいんですねー。




今年、もうあとわずかだけれど これから 


今までやりたいと思って なかなかできなかった事を


ひとつずつやりたいと思いまーす。




何年も ずーっと引き出しの奥にしまっている


いつか作ろう。と思ってそのままになっている材料や


作り方の本が たくさんあるのです。


また作ったら こちらでも 紹介させて下さいね。