アメージング フルコースパーティーの報告2 | 神戸 六甲道の自然派フレンチ ビストロ ヒマワリのオープンキッチンから 

神戸 六甲道の自然派フレンチ ビストロ ヒマワリのオープンキッチンから 

ようこそ!ビストロヒマワリへ
農家から直送される新鮮な旬の有機野菜をたっぷり使用し、
添加物、化学調味料は使わずに
素材の持ち味を生かしたお料理を提供いたします。
ヒマワリで ホッ♪として元気になって頂けますように!
皆様のお越しをお待ちしております!

こんにちは

自然派フランス料理 ビストロ ヒマワリ

後藤 みな です。


遅くなりましたが 先日の キンロス 一美さん主催のイベント

「アメージング フルコース パーティー」

の模様をご報告させて頂きますね。


イギリス在住のキンロス先生は

去年12月と 今年の5月に

日本でセミナーをされ、

私は 2回とも 受講させて頂きました。


今回の企画は

「新 太る心配も、成人病になる心配もなく、美味しいものを楽しむ方法」

というテーマのセミナーの内容を

実際のお料理で再現してみよう!

と いうことで お話を頂き

私も、シェフも ワクワクして臨みました。


テーマにそったお料理の為に

いろいろな条件を満たす為に、様々な

工夫をさせて頂きました。

{66D634C1-3F5C-409A-8DD9-41E3AA59DEF1:01}

この日のメニューと イギリスのお土産
のポストカード

{20CD7986-F82B-475A-A8C5-C14B94119D43:01}

{7F5885C7-2C35-477A-A8E4-D47617886A87:01}

前菜の「栗ときのこのテリーヌ」
野菜だけで作ったテリーヌです。


{D616C58F-283A-415F-BDF4-101D46909715:01}

「タスマニア産天然サーモンのマリネ」

{EEAF377E-BF55-4351-8E56-03C3BF98EE3D:01}

古代小麦スペルト小麦の完全粉100%の
天然酵母パン


今回は小麦、グルテンの危険性について

お話をして頂けるとの事でしたので

ほとんど改良されていない

古代小麦「スペルト小麦」を使うことになりました。


仕入れ先を探すうちに

なんと。私の実家の近く、滋賀県で

この小麦を栽培して パンを作っておられるという

素晴らしい パン屋さんと 出会いました。


早速分けて頂いたのですが、

さすが 古代小麦。グルテンが少なくて

中々 膨らみません。


現代の小麦が、いかに グルテンを

増やすように 改良されているか。

ということですね。

なんとか 作れたパンでしたが 嬉しいことに

美味しい。といって頂けました。

どっしりと重いけれど

噛むほどに 味わい深いパンでした。


他のお料理の写真は

取り忘れてしまいましたので

よろしければ

先日ご紹介しました キンロス一美先生の

ブログをご覧下さいね。


{375BA68A-95FC-4B79-A092-7984A1943C69:01}

キンロス一美先生と。

{26D9E40F-D675-424E-8076-D8AF2689B1F4:01}

頭と お腹、心も満たされ、ハイ、チーズ!

一朝一夕で 健康は作れませんが、

私たちの身体は 間違いなく

食べたもので作られています。


良い食材を選び、そして工夫して

Happyな食生活を送りたいですね。

そんな Happyな食生活の中の一部分でも

ヒマワリが お役に立てたらうれしいです。