シャツの剣ボロ&ワンピの台衿♪今日のレッスン | 今着たい!を形にする洋裁教室 nfactoryのハンドメイド通信@東京板橋

今着たい!を形にする洋裁教室 nfactoryのハンドメイド通信@東京板橋

東京板橋のアットホームな洋裁教室です。
2人制なので初心者さんも気兼ねなく
お好きなものをマイペースで作っていただけます。

こんにちは♪

東京板橋区の小さな洋裁教室、

nfactoryの西谷です。


さて、今日のソーイング教室は、

本格シャツと、

シャツワンピースを製作中の生徒さん音譜

はいはい、

それぞれの難関、剣ボロと台衿付きシャツカラー作りでした。




こちらは、

初のシャツの剣ボロ作りに向けて、

今日はガッツリ部分縫いをして確認中。


前回、「月居良子のドレスシャツ」のパターンを

デザイン、体型、それぞれの補正をして

ご自宅にて、裁断、縫製を進めていらっしゃいましたグッ


身頃の方はすでに形になっておりますうずまき




とてもシンプルで

すごーくオシャレな比翼開きです。

ミセスのスタイルブックを見て、

作ったんです!すごいです拍手



ご自宅での本番剣ボロ作りに向けて、

レッスン終わり間際まで最終確認ビックリマーク

実際にパターンに切り込みいれて、

アイロン折りをする順序にパターンを折って、

これで準備万端ですOK


近々、

仕上がり写真が届く予定ですウインク




そしてこちらは、




シャツワンピースの縫製中合格


今日は、シャツの顔🥸

とも言うべき台衿付きシャツカラー作り。


こちらも

初めての台衿付きシャツカラーです。

今日ばかりは、無駄口たたかず←(私ね)

一つひとつ確認しつつ、丁寧に工程を進めていきました。




まだ、最後の裏台衿留めミシンが残ってはおりますが、

なかなかいい感じにまとまってきました〜拍手


次回は、いよいよ最後のまとめに向かいます。

ボタンホールもあるねグー

もう一息。


晴れ晴れ晴れ


ただ今、


レッスン予約が少々混み合っております。


新規の生徒さまの受付は、一時お休み中になっています。


今しばらくお待ちくださいませお願い


ヒマワリヒマワリヒマワリ


何度やっても


やっぱり緊張する部分の縫製ってありますよねー


シャツの剣ボロや台衿カラーのように。


それが、


初めてともなると、


そりゃあもうバリバリ緊張します汗うさぎ


でもね、


まあまあ上手く仕上がってみると、

(大満足はなかなか難しいけどさおいで


これがね、結構うれしかったりするんですよ。


それがクセになって、


面倒で難しいのに、


なんかまたやりたくなったりするですの笑


難しいも楽しくなってきたりしますおいで



ではでは、今日はこの辺で(^^)/~~~