パターン補正&製図は少しずつ♪ソーイング教室 | 今着たい!を形にする洋裁教室 nfactoryのハンドメイド通信@東京板橋

今着たい!を形にする洋裁教室 nfactoryのハンドメイド通信@東京板橋

東京板橋のアットホームな洋裁教室です。
2人制なので初心者さんも気兼ねなく
お好きなものをマイペースで作っていただけます。

こんにちは〜

東京板橋区の小さな洋裁教室、

nfactoryのニシタニです。


さて、今日のソーイング教室は、

カジュアルジャケット&アンダードレスを製作する生徒さん音譜



どちらも製図のお時間、ですが・・・



ちょうど1ヶ月前にも一緒になった生徒さんたち、

「えっ、あのワンピースもう出来たんですかー?」おーっ!「見たーい!」などなど

にぎやかなレッスンでございましたおいで



まず、手前の生徒さんは、

今日からカジュアルジャケットに入ります。


コットンのストレッチコーデュロイで、

スタイルはジージャンです。


パターンはネットで購入して、

ご自宅にて、トワルチェックの準備までしていらっしゃいましたグッ


といっても、

シーチングではなくて、コットンの残り生地を利用しての仮縫いチェック。

上の写真の右側に見えている赤と紺のツートンですが、十分シルエットは確認出来るので、

残り生地の利用として、とっても良い考えOK




少しゆとりを追加したいとのことで、

前後の脇で1cmずつプラスして、

その分を、袖でも追加しました。


その後、順調に裁断下差し




少し残りましたが、

ご自宅にて、縫製がスタート出来そうです。




もうお一人は、

前回ワンピースを仕上げて、

今日は、アンダードレスの製作です音譜


ご自身の原型を使って製図からスタートです。




今回作るのは、広幅の裏地をバイアスに使ったアンダー。


体への馴染がよく、フィット感がありなら

着心地もいいのが良いところです。




原型操作もがんばりましたー


この後、裁断まで終了グッ

次回は、縫製です。



晴れ晴れ晴れ


今日は爽やかな良い天気でしたねー


いやーなんだか眠くて眠くて、


ブログを書きながら、

この時間帯をやりすごすのが結構キツイ。


書きながら、危うくスマホを落としそうになりましたアセアセ




この子のお腹に汗うさぎ


危な!!


で、目が覚めたところでございます。



ではでは、今日はこの辺で(^^)/~~~