ウエディング&着物リメイク♪ソーイング教室 | 今着たい!を形にする洋裁教室 nfactoryのハンドメイド通信@東京板橋

今着たい!を形にする洋裁教室 nfactoryのハンドメイド通信@東京板橋

東京板橋のアットホームな洋裁教室です。
2人制なので初心者さんも気兼ねなく
お好きなものをマイペースで作っていただけます。

こんにちは〜

東京板橋区の小さな洋裁教室、

nfactoryのニシタニです。


さて、今日のソーイング教室は、

ウエディング前撮りドレスと

着物リメイクでシャツブラウスを製作中の生徒さん音譜




手前は、ウエディング前撮り用の
ツーピースドレスを製作中の生徒さん。

デザイン決めから生地探し、
トワルチェックのお直し2,3回、
そして裁断、縫製と、
結構に長い道のりでした凝視

が、本日、

ファスナーが付いて、トップスのミシン工程は終了しました拍手拍手



なんて麗しい〜ラブラブラブラブ

袖口、裾にはレースブレードを、
衿ぐりには、モチーフを切り取り縫い付ける予定です。

手縫いは、まだまだ残ってますが、
後は、ご自宅でのチクチクタイム笑

一針一針大事に仕上げましょうね〜

次回からスカートに突入しますグッ
もう一山、がんばりましょ〜

コスモスハチコスモスハチ

そしてもうお1人、
奥のミシンコーナーでは、羽織りのリメイクで、
シャツブラウスを製作中合格

前回縫製をスタートして、
ご自宅にて、衿作りを終えて
今日は、衿付けからスタート。

前身頃側衿ぐりは見返しに挟み、
後ろは共のバイアステープでの始末。
裾、前端のステッチも終えまして、
なんと、
こちらもボタンホール前まで、ほぼ完成となりました〜拍手拍手



茅木真知子さんの「私の好きなシャツスタイル」より、
身頃と衿をミックスさせて、
開襟のシャツブラウスにまとめました合格

ウエストシェイプダーツ、
脇にスリットも入っています。

クラシカルなムードが、
羽織りの色、柄にピッタリ合ってます
ラブラブラブラブラブラブ

いや〜なかなか良いんじゃないでしょうかチュー

着物リメイクで仕上げた服は、
なかなか他の洋服とのコーディネートが難しかったりしますが、
このブラウスなら、何にでも合わせやすいです!
ジーンズでもいいし、
黒、紺などのギャザースカートでもカワイイねグッ

私もキレイなピンク色が着たいなあラブ

晴れ晴れ晴れ

さて、マダムのお仕立て、

カットソーワンピースは、

昨日発送しまして〜本日、無事に到着したとのことです。

ハイ、全てバッチグーOK

すでにこの気温なので、

フレンチスリーブはすぐに着ていただけそうです合格

私も、

次はワンピースでも作ろうかしらんチュー

これからの季節は特に

体を締め付けない、ユルラインがいいですよね〜

ということで、

今週も、お疲れさまでしたバイバイ

ではでは、今日はこの辺で(^^)/~~~