キレイなAラインスカート♪生徒さん作品 | 今着たい!を形にする洋裁教室 nfactoryのハンドメイド通信@東京板橋

今着たい!を形にする洋裁教室 nfactoryのハンドメイド通信@東京板橋

東京板橋のアットホームな洋裁教室です。
2人制なので初心者さんも気兼ねなく
お好きなものをマイペースで作っていただけます。

こんにちは〜

東京板橋区の小さな洋裁教室、

nfactoryのニシタニです。


さて今日は、

生徒さんから届いた写メ、作品をご紹介しますね音譜


先日のレッスンで

「ミセスのスタイルブック」から

製図をされたスカートのパターンを仕上げて、

裁断まで終えていたスカートのその後です。


まずは下差し




Aラインですが、

ゆるやかーなマーメイドになっているスカートです。


最新のスタイルブック初夏号からの製図ですよ〜


とってもキレイなラインですね〜チュー

前回上手くいかなかったという裾上げ、1cm1cmの3つ折縫いも

とても上手くいったみたいね〜



そしてね、上の上差し

コンシールファスナー付けを

もう少し練習したいと、

なんと、

2着目も作ったんですってビックリマークスゴイ




バイアス裁ちなのかしら?


と、思えるくらい、落ち感のキレイなスカートになってるわ〜


生地は、レーヨン混素材だそうです。

なるほど、のドレープ感。

ブルーに白の花プリントも良いですねグッ


同じパターンのスカートでも

生地によってイメージが変わります。

しかも、いい練習になること間違いなしだわ笑


そして、

レッスンのときに裁断を終えてる

もう一つのタックスカートは、

このGWで作るそうです〜音譜


この春夏シーズン、

スカートは毎日、よりどりみどりねおいで



晴れ晴れ晴れ



なんて気持ちのいい晴天晴れ


まだ4月だけど、完璧な初夏だわ〜


今日は、がんばってピラティスに行ってまいりましたグー


体メンテナンスオッケーOK


明日はブルゾンの縫製やりまーす。




準備は整っておりますグッ



そうそう、

ベランダの鉢植えに




イチゴさんが出来てます〜

真っ赤熟れた実を収穫して

みーちゃんチワワ黒にあげた〜


大きく見えるけど、みーちゃんサイズなのいちご


食っちゃ寝〜

ちょっと肥えたように見えるけど、
まあ〜
だいたいキープしてるから大丈夫おいで



昨年、実家のジジのもとへ通っていたとき、ほぼ1年前になるなあ。


駅から実家へ歩いて向う途中、

なんとかいう宗教団体の方々が配っていらしたイチゴの苗。


フト足を止めたら、

「どうぞお好きなのを持って行って!」

と言われて、荷物一杯持ちながら

つい頂いたものなんです。


昨年は、

なんと一つも花をつけず、

これは花の咲かないイチゴさんですか?と思っていたら…

今年は、すごい勢いで咲いて

実をつけています照れ


実のなる時期が終わったら

今年はちゃんと植え替えてあげよ。


私はひそかに、

「ジージのイチゴいちご」と呼んでおります。



ではでは、今日のこの辺で(^^)/~~~