着物リメイク&ウエディング前撮り♪ソーイング教室 | 今着たい!を形にする洋裁教室 nfactoryのハンドメイド通信@東京板橋

今着たい!を形にする洋裁教室 nfactoryのハンドメイド通信@東京板橋

東京板橋のアットホームな洋裁教室です。
2人制なので初心者さんも気兼ねなく
お好きなものをマイペースで作っていただけます。

こんにちは〜

東京板橋区の小さな洋裁教室、

nfactoryのニシタニです。


さて、今日のソーイング教室は、

着物リメイクシャツと、

ウエディング前撮り用のツーピースドレス音譜どちらも縫製です。




まずは、

奥の方でミシンに向かう生徒さん。


オレンジ色のカワイイ羽織りから

シャツブラウスを製作中です。




前回裁断まで終えて、
ご自宅で、縫い代始末、ロックミシンをかけてきましたOK

なんと、
JUKIのシンプル3本糸ロックミシンを、新たに購入したんですって〜指差し
教室にあるのと同じ機種。

お値段聞いたら、昔と全然変わりない
3万円ちょっと。
いや〜これは絶対お値段以上ですよグッ

これがあれば、縁かがりのストレスは
一気に解消です!
ホームクチュールのやる気倍増〜

そして今日は、
本縫いを進めました。

ちょこっとアクシデントもあったりしましたが、
大丈夫、クラシカルでかわいいシャツブラウスに、一步一步近づいてますグッ

ご自宅作業をはさんで
次回は完成までいけるかなウインク


そして、
手前で手縫い作業中なのは、
ウエディング前撮り用のツーピースドレスを製作中の生徒さんラブラブ
ビスチェラインのトップスから作っています。

ポリエステルサテンの土台に
繊細なケミカルレースをのせて作るのですが、初めのダーツ縫いから、
レースは手縫いでの留め付けです。
一つひとつのステップに手間のかかる作業が続きます。



それでも、
形になってくるとメチャうれしいよねキューン



何しろキレイ過ぎてうっとり〜


モチーフよりもその間の空間の方が大きい感じの繊細レース、

なかなか神経を使います。


十分楽しみながら、

大切に作り上げましょチュー


チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ


ウキウキ、ワクワク、ドキドキ、


共有出来て


超幸せ照れ



自分服作りだもの


大変も楽しみましょウインク



ではでは、今日はこの辺で(^^)/~~~