シャツブラウス&サスペンダースカート♪ソーイング教室 | 今着たい!を形にする洋裁教室 nfactoryのハンドメイド通信@東京板橋

今着たい!を形にする洋裁教室 nfactoryのハンドメイド通信@東京板橋

東京板橋のアットホームな洋裁教室です。
2人制なので初心者さんも気兼ねなく
お好きなものをマイペースで作っていただけます。

こんにちは〜

東京板橋区の小さな洋裁教室、

nfactoryのニシタニです。


さて、今日のソーイング教室は、

シャツブラウスのトワルチェックと

サスペンダースカート縫製の生徒さん音譜




まずは、
かたやまゆうこさんの「ブラウスを縫おう」から、
シャツブラウスを作る生徒さん合格


ご自身の原型を使いパターン補正をして、台衿付きシャツカラーから
衿ぐりゆったり目のシャツカラーに変更しました。

ご自宅にてトワルの見頃を作り、
教室では、
しっくりこなかった袖のラインのお直しと、衿の形をトワルチェックグッ



衿は、衿先で2cmカットして
小さめに変更しました。

袖の感じも良くなったので、
これで袖、衿のパターンは完成です。

この後、
縫製は、ご自宅にて進めて、
次回は、衿付けから仕上げのまとめまでいく予定ですうずまき




もうお一人、こちらでは、


サスペンダー付きのスカートを製作中です。
今日は、最後のまとめですグッ

裏地の裾や、後ろのゴム部分を仕上げて、サスペンダーのボタンホール以外は終了です合格



これが後ろ姿ね上差し
太いサスペンダーは、着るとジャンパースカート風になるんです。

深みのある赤がとってもいいですねラブラブ

次回は、ボタンホールを終えて、
春物新作をスタートする予定です。

こちらのスカートも、
中薄地程度のウールなので、
まだまだ今シーズン間に合いますねウインク


晴れ晴れ晴れ

ただ今、新規の生徒さんのご予約を
一時お休みしております。

また、空き状況を見ながら、
ブログの方で募集再開のお知らせをいたしますので、ご検討中の方がいらっしゃいましたら、今しばらくお待ちくださいませm(_ _)m


なんだか風がビュービューと
寒い日が続きますねー

この分だと、
今からの春物スタートも間に合いそうだわチュー 
早くシャツを終わらせて、
自分の春物にいかないと〜グー


ではでは、今日はこの辺で(^^)/~~~