羽織りリメイク&モコモコジャケット♪ソーイング教室 | 今着たい!を形にする洋裁教室 nfactoryのハンドメイド通信@東京板橋

今着たい!を形にする洋裁教室 nfactoryのハンドメイド通信@東京板橋

東京板橋のアットホームな洋裁教室です。
2人制なので初心者さんも気兼ねなく
お好きなものをマイペースで作っていただけます。

こんにちは〜

東京板橋区の小さな洋裁教室、

nfactoryのニシタニです。  


今日のソーイング教室は、

着物リメイク、羽織りからオーバーブラウスを製作中の方と、

ニットのモコモコジャケットを製作中の生徒さん音譜



まずこちらは、
ほどいた羽織りから
ビックサイズのオーバーブラウスを製作中です。



黒地の羽織は
市松の織柄がついた麻のような(多分麻かな)シャリッとした風合いです。


透け感があるので、
これからの季節、重くならずに着れそうですねチュー

次回は姿が現れるかなー。
空気をはらむような面白いシルエットになります。 

自宅作業をはさんで、
次回も縫製になりますOK



さて、こちらは、



ニット地のモコモコっとした
カーディガンジャケットを製作中音譜

前回パターンを終えて
ご自宅で裁断をしていらっしゃいました。
今日は、接着テープ貼りからスタート。

ロックミシンで縫い代を始末したのち
脇シームポケット作りに入りました。



こちらも
次回は形が見えてきますねグッ

早く仕上がれば、
今シーズンに間に合うか!?

まあ、焦らず進めましょウインク
とっても暖かそうなツィード調ウールニットです。


雨くもり雨くもり雨

昨日から打って変わって

寒い霧雨の天気模様。

東京の昼の気温は7度くらいしかなくて、

昨日の同じ時間から15度も低くなってるそうな…凝視

ふう~

ホントに極端過ぎる気候です。


今日は何か、

温かいものでも食べましょ鍋ラーメンお茶


ではでは、今日はこの辺で(^^)/~~~