ジャンパースカート&着物リメイク♪ソーイング教室 | 今着たい!を形にする洋裁教室 nfactoryのハンドメイド通信@東京板橋

今着たい!を形にする洋裁教室 nfactoryのハンドメイド通信@東京板橋

東京板橋のアットホームな洋裁教室です。
2人制なので初心者さんも気兼ねなく
お好きなものをマイペースで作っていただけます。


こんにちは〜

東京板橋区の小さな洋裁教室、

nfactoryのニシタニです。



さて、今日のソーイング教室は、

ジャンパースカート縫製の生徒さんと

羽織りリメイクでブラウスを作る生徒さんですうずまき


まずは、ジャンパースカート音譜

ミセススタイルブックから簡単な製図をして、前回裁断を終えて、

今日が縫製の1回目。




生地は、
日暮里長門商店ウール館で購入した
キレイな赤のウール地です。

初めての裏付きに挑戦合格
裏地の扱いはちょっと難しいので
まずは、付けやすいボトムで慣れていくのがお勧めです。

表スカートのダーツ縫いからスタートして
順調に縫い進め
表スカート、裏スカートが別々に縫い上りましたうずまき



次回は、
肩部分をはさんで、表裏を合体させていきます。
仕上げに向けてがんばりましょう〜

3月に滑り込み、
なんとか今シーズン着れそうですグッ


もうお一人は、
今日から、フワッと羽織るオーバーサイズブラウスの製作に入ります音譜
夏羽織りからのリメイクです。



ご自宅でほどいて、

準備を整えていらっしゃいました。




麻だと思うのですが

とてもシャリっとした透け感のある格子の織柄がステキです。

サテンやコーデュロイ生地のように

上下の向きによって色味の濃さが微妙に違うんですよ。

要注意です!!



かなり広幅の見頃で 

羽織りから取るのはかなりギリギリ。

ご相談して、

パーツことの生地を始めに縫い合わせ、普通生地のように広幅にしてから裁断することにしました。


接ぎ合わせの作業は、超慎重にうずまき


今日は晴天で、教室も明るかったのでよかったですOK


次回は、裁断の途中から。


どんなブラウスになるのか、

とっても楽しみです照れ


クローバークローバークローバー


一昨日の雪がうそのように

来週には春が一気にやってくるようです晴れ

まだ2月なのに、最高気温が18,9度!

なんて予想がでてました〜目

なんだか急過ぎて

体も頭も服作りも、追いつけませんねー


ま、のんびり楽しくやりましょ〜


ではでは、今日はこの辺で(^^)/~~~