エスニックスカート完成&ドレス仮縫い♪ソーイング教室 | 今着たい!を形にする洋裁教室 nfactoryのハンドメイド通信@東京板橋

今着たい!を形にする洋裁教室 nfactoryのハンドメイド通信@東京板橋

東京板橋のアットホームな洋裁教室です。
2人制なので初心者さんも気兼ねなく
お好きなものをマイペースで作っていただけます。

こんにちは〜

東京板橋区の小さな洋裁教室、

nfactoryのニシタニです。


さて、今日のソーイング教室は、

バティック柄スカートの縫製と

ウエディングドレス、トップスの仮縫いの生徒さん音譜


まずは、

スカート縫製の生徒さんから。




インドネシアのお土産でいただいたという、本場のバティッククロスで

巻きスカート風のタックスカート製作中です。


昨夏は現地風に、

腰に巻いて結んで着ていたそうですが、

なかなか着方が難しいそうで

今回、大きなタックを開いて脱ぎ着ができる、ヨーク付きデザインの巻きスカート風にしましたグッ


ご自宅のミシンは、

只今お休み中とのことで

ミシン工程は全て教室にてOK


それでも、

1レッスン目 パターン、裁断。

2レッスン目 接着芯貼り、スカートのタック分量を調整しながらのスカート縫い。

3レッスン目 ヨークと結び紐の仕上げ


と、3回で完成しました〜拍手拍手拍手




濃紺の柄が浮き出るような
とてもステキな生地です。

印象的なスカートに仕上がりました照れ

裾は、5mmの3つ折でぐるっと1周
手まつり仕立て合格
これはご自宅にて。
もともとパッチワークをされているので、手縫いはお手のものなんですって。
さすが、バッチリキレイに仕上がってましたグッ

いい感じに仕上がってよかったです。
しかも、残り布は、ほぼゼロでした。
素晴らしい〜拍手

次回作の打ち合わせも出来ました〜


羽織りのリメイクですよ。

これも楽しみウインク



そして、もうお一人は、



ウエディング前撮り用のドレスを製作中です音譜



ツーピースのドレスになるのですが上差し
今日は、トップスの仮縫い1回目。

月居良子さんの「手作りドレスでウエディング」文化出版局刊より。

補正がどのくらい出るのか、
ハラハラしていたのですが、
意外に、想定範囲内ってところウインク
よかったです!

補正、お直しをして、
次回、もう一度仮縫いしまーすグッ

大事に作っていきましょうラブラブ



週明けは、
東京にも雪マークがでています雪
体調を崩しないように気をつけましょ。

ではでは、今日はこの辺で(^^)/~~~