洗濯後の悲劇 | 今着たい!を形にする洋裁教室 nfactoryのハンドメイド通信@東京板橋

今着たい!を形にする洋裁教室 nfactoryのハンドメイド通信@東京板橋

東京板橋のアットホームな洋裁教室です。
2人制なので初心者さんも気兼ねなく
お好きなものをマイペースで作っていただけます。

こんにちは〜

東京板橋区の小さな洋裁教室、

nfactoryのニシタニです。


今日のタイトル、

いったい何〜?って思いました?


もうね、あ〜〜あ泣泣泣なこと

やらかしちゃったんですよ。



まずは、このパンツを見てください。




すごいでしょ!!

昨年、作ったばかりのパンツが、
1回、家洗いしたらこうなった…真顔

やさしく短時間の手洗いモードで、わりと良い洗剤つかったりしたけど、
そんなのは全然簡単なかった〜

ブログを見てくださっているかたには
覚えている方もいると思うのですが、
まだまだ作ったばかりの
最近作としては、かなりのお気に入りだったこのパンツ。



昨年10月の写真です上差し
このベスト&パンツのセットアップ。

このパンツが、
こんなになってしまったよ〜



ポリエステルシフォンとレーヨン生地を重ねて作っているので、始めから洗濯には不安はありましたけど、
生地を水通ししてるので、まあ大丈夫だろうと洗ってしまったのですが…
完璧に内側の レーヨン生地が縮んでしまいました。

そうか、水通ししても、こんなふうになることあるのね。ひとつお勉強。


しかし、
なんとか直したい凝視


脇にシームポケットは付いているし、
ファスナー開きだし、
全てをお直しするのはとても困難だけど
、股下とポケットから下の脇縫いだけでも、なんとか直してみることにします。


まずは、ほどかないといけません。



シフォンとレーヨン生地は、2枚重ねてロックミシンで始末してるので、
ミシン目をほどいた後に、
ロックミシンの縫い目もほどかないといけないの。


なんとか、
左右の股下、脇をほどきました。

ほどいてるうちに
ポリエステルシフォンの縫い代が
無くなりそうになっておりますが…ネガティブ


はたして、
パンツは蘇るのか…!?





続きますギザギザ


ではでは、今日はこの辺で(- -)/~~~