タックヨークスカート&ドレス♪ソーイング教室 | 今着たい!を形にする洋裁教室 nfactoryのハンドメイド通信@東京板橋

今着たい!を形にする洋裁教室 nfactoryのハンドメイド通信@東京板橋

東京板橋のアットホームな洋裁教室です。
2人制なので初心者さんも気兼ねなく
お好きなものをマイペースで作っていただけます。

こんにちは〜

東京板橋区の小さな洋裁教室、

nfactoryのニシタニです。


さて、今日のソーイング教室は、

バティック柄クロスでスカートを製作中の生徒さんと、

ウエディング前撮り用のドレスを製作する生徒さん音譜



まずは、前回パターン、裁断を終えて、スカートの縫製に入る方から下差し



生地は、

インドネシアのお土産でもらったというバティック柄クロスで、現地の人たちがそのまま巻いて結んで腰巻きのようにして着る布。


大きなタックが巻きスカート風になるデザインです。


腰回りをすっきりさせたい、とのことで、ギャザーではなくタックにしました。


使える生地の長さは決まっているので、

生地の長さ−ヨーク付け寸法でタックに使える分量を出して、タック分を計算汗うさぎ


始めにパターン作って、

必要なだけ生地を用意するほうが楽でございますね。脳トレ脳トレグー


なんとか計算通りにいかないものを、

ピンで留めながら調整して 

無事タックがたためましたうずまき




今日は、表ヨークにスカートが付いたところまでグッ

次回は、
裏ヨークを付けて、紐をとめて、
完成予定でーすうずまき



そして、もうお一人は、
ウエディング前撮り用のドレスを作ってます。
もともとは、前撮り用の白いワンピースを…とのことだったのですが、
そりゃあ、月居良子さんの
「手作りドレスでウェディング」文化出版局刊の本を見たら、
それが作りたくなりますわねチューハイ

ということで、
一番作りやすいセパレートタイプのツーピースを、1からゆっくり丁寧に進めています。
 


前回パターンをとって少し補正し、
シーチングの裁断まで終えた見頃に
今日は、接着芯を貼るところからスタート。

トワルも、
とっても大事に丁寧に進めております笑

次回は、トワルチェックから。

超楽しみウインク


雪の結晶雪の結晶雪の結晶

年明けから引きずっていた体調不良は

今週始めから一気に回復拍手

ようやくの日常生活復帰。

なんだかんだ戻るまで2週間くらいかかったなあ〜

回復に時間がかかるのは、やっぱりお年頃のせいなんでしょうね凝視


ま、治ったらからヨシとしよ。


だいたい年始に起こる恒例行事的なものなので

この先の11ヶ月は、

元気に過ごせるかも🦆ね。


ではではでは、今日はこの辺で(^^)/~~~