フレアースカート&パンツ♪ソーイング教室 | 今着たい!を形にする洋裁教室 nfactoryのハンドメイド通信@東京板橋

今着たい!を形にする洋裁教室 nfactoryのハンドメイド通信@東京板橋

東京板橋のアットホームな洋裁教室です。
2人制なので初心者さんも気兼ねなく
お好きなものをマイペースで作っていただけます。

こんにちは〜

東京板橋区の小さな洋裁教室、

nfactoryのニシタニです。



さて、今日のソーイング教室は、

フレアースカート縫製と、

パンツ裁断の生徒さん音譜






まずは、

奥の方でミシンに向かい

フレアースカートの縫製に取り組む生徒さん。


実は、

4年ぶりくらいの再会&再開です拍手


最後のレッスンで作ったフレアースカートは、その後、ご自宅でも2作目を作り、今回が、3年ぶりの3作目合格


3年ぶりに当時のノートを開き

縫製に入ろう…と思ったところが、

やはり不安…といらっしゃいました。


すごいでしょ!
絵が上手い合格

ということで、
色々思い出しながらのコンシールファスナー付け、再び〜

一つ工程を進めるごとにノートも確認、
「あっ、書いてある〜」笑
ってことで、とってもいい復習になりました。


ファスナーもキレイについて



次回は、
ウエストベルトを付けて仕上げましょ〜


カメカメカメ


もうお一方は、


前回レッスンでパンツの補正を終えて


縫い代付きパターンを仕上げ、


今日は、裁断です合格




こちらの生徒さんは、

キチンとパターンをファイリング。


いいですねグッ


今回のパターンは、

「誌上パターン塾パンツ編」の基本パターンを使っているのですが、

きちんとタイトルまで入っておりますOK


レッスンでは、

無事全てのパーツを切り終えて

次回からの縫製に備えました合格


片玉縁のヒップポケットがついた

本格的なパンツです。


縫製もがんばりましょ!



nfactoryソーイング教室

 

 

お作りになりたい物をマイペースで縫って頂けるアットホームなソーイング教室です。入会金などもありません。

〇ソーイング教室は、水曜、木曜、金曜、土曜 2名までのセミプライベートレッスン

是非お気軽にご参加ください(^^♪

問い合わせは、 
nfactoryソーイング教室
東京都板橋区

最寄り駅は、

JR埼京線十条駅、

都営三田線板橋区役所前駅になります。

 

まずはお気軽にメールにて

nfactory948@gmail.com
ニシタニまで。
お待ちしてまーすぶーぶー


晴れ晴れ晴れ

ご訪問ありがとうございます。

今日は、

お久しぶりの生徒さんが顔を見せてくれました合格


洋裁をリスタートして、


あるいは、ちょっとつまずいたときに


ここを思い出して来てくれるのは、


ホントにうれしいことですチュー


ちょっとここだけわからない〜


とかね、


気軽に声をお掛けくださいね。


私も勉強してがんばりまーすグー



ではでは、今日はこの辺で(^^)/~~~