こんにちは。
東京板橋の小さな洋裁教室、
nfactoryのニシタニです![]()
本格的な秋冬シーズンの服作りに入る前に
今作ってすぐに着れる![]()
カットソーのトップスを作っています。
ササッと作らないと
季節がどんどん進んでおりますね![]()
一つ目は、
この間作ったギャザー入りのカットソーブラウス![]()
で、
2つ目に作っているのは、
いわゆるロンTとかいわれている長袖Tシャツ。
一番重宝するカットソーですよね。
ちまたのファストファッションでも
買いやすいお値段で沢山店頭に並んでおりますが・・・
いざ、着心地のいいキレイなシルエットの
なによりいい素材感の満足いくもの、となると
これはなかなかない・・・っていうか、
あるにはあるけど、かなりのお値段だったりします。
それなら作った方がいいわ~~というわけで
シーズン始めのカットソー作りとなってます![]()
自分で作るなら
やっぱり生地にはこだわりたいわ~![]()
ということで選んだ今回の生地は
楽天ソールパーノさんのコットン、テンセル天竺![]()
https://item.rakuten.co.jp/solpano/12839-1/?s-id=ph_pc_itemname
ホントにやさしい肌触りで
しかもキレイな光沢感もあってとってもいいです。
日暮里のニット地値段を知ってしまうと
ソールパーノさんのニット地はちょっと高価ではありますが
無駄の無いように1mしか買っておりません![]()
生地巾が広いのと、だいたい10㎝位は多めにカットしてくれるので![]()
工夫するとなんとか長袖Tシャツがちょうどとれます。
(腕がすごく長い方はちと無理だか・・・)
まあ、あとはいいパターンで
キレイに作ればいいわけなんだけどね
裁断後に並べて見てると
なんだかちょっと足りないなあ・・・・って。
何かこう、ワンアクセント
ほら、ロゴとか欲しいよねえ、やっぱり。
シンプルなのももちろんいいんだけど
何かもの足りない感じ![]()
ニットソーイングにはステンシルのカリキュラムとかありますもんね。
ちょっと納得。
絵は描けないし、ワッペン買ったりするのもちょっと![]()
あるものでなんとかワンアクセント加えたいなあ![]()
と、考えたのが![]()
手もとにあったポリエステルオーガンジーをボーダーのように重ねてみようかと![]()
生地を縫い付けたところは伸びがなくなるけどゆったりサイズの
身頃なので大丈夫かな。
ちょっとおしゃれな感じになってきましたね![]()
ということで
2枚目のカットソーはこれでいってみま~~す![]()
さあて、今週も楽しくがんばりましょう(@^^)/~~~

