カーブの三つ折り縫いが難しい・・・! | 今着たい!を形にする洋裁教室 nfactoryのハンドメイド通信@東京板橋

今着たい!を形にする洋裁教室 nfactoryのハンドメイド通信@東京板橋

東京板橋のアットホームな洋裁教室です。
2人制なので初心者さんも気兼ねなく
お好きなものをマイペースで作っていただけます。

スカートやブラウスの裾の始末に

よく登場する三つ折り縫い。

 

今、生徒さんが作っているペプラムブラウスの裾も

三つ折り縫いです。

 

この三つ折り縫い、

直線部分はそれほど難しくは無いのですが

カーブになると

なかなか困難ですもやもやもやもや

 

よく本や雑誌の説明には

5mm、7mmに折ってステッチ、とか

7mm、8mmでアイロンしてステッチする・・・

なんて、一言で書いてありますが

 

これ

結構難しいです上差し

 

「仕上がり線だけアイロン掛けて

目打ちで巻き込みながらミシンをかける・・・」

 

な~~んていうプロい縫い方も

 

「男のシャツ」裾縫いのとき

練習かねてね

がんばってやってみますが・・・

 

もう眉間にしわがよっちゃうタラー

 

でね

 

カーブがキツイときの始末は

(ペプラムとかサーキュラーとかね)

やっぱり2回に分けて仕上げる

三つ折り端ミシンのやり方が

一番縫いやすくて

キレイに仕上がるので

私はお勧めだなあ合格

 

 

 

宝石赤ザックリとおさらいしてみましょううずまき

 

 

まず、

残り布をカーブラインに裁断。

 

 

残り布は

部分縫い練習に最適。

 

適当にこんな風に裁断すればOKOK

あまり短いと練習になりませんよ~~

 

このまま裾を1㎝に折り上げながら

直接ミシンをかけてもいいのですが

 

慣れないうちは

一度アイロンをかけておくと縫いやすいです。

 

カーブの厚紙を定規にして

ずらしながらアイロンをあてれば

カーブがきっちり合っていなくても大丈夫。

 

 

そして折り上げた端から2mm程度のところをミシン縫い。

(縫い巾は生地の厚さによって調整)

 

縫えたら

余分な縫い代をカットします

 

布を平に置いて

ハサミを寝かせるようにするとカットしやすいです。

 

 

1回縫って

余分な縫い代を落としたところ。

 

そうしたら

もう一度くるっと折り上げながら

ミシンをかけていきます。

 

2度目のミシンは

折り上げた縫い代の

ギリギリ1mmくらいのところを目指してステッチ。

 

外側のミシンが1回目で

内側が2回目のミシンステッチ。

 

これで

完成ベル

 

 

手間なようでも

 

これが一番ストレスないです音譜

 

 

nfactoryソーイング教室

 

今、着たい、を形にする

東京板橋の

ホームソーイング教室です。

オーダーもやってます。

 

お問合せは、

nfactory948@gmail.com
ニシタニまで。
お待ちしてまーすぶーぶー

 

 

宝石赤宝石赤宝石赤

 

ご訪問いただきありがとうございますラブラブ

 

宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー

 

そうそう

 

梅雨空が鬱陶しいので

 

気分だけでも上げようとアップ

 

ボディさんを真夏のカシュクールワンピースに着替えました音譜

 

 

白じゃなくて

脱色したような淡い水色です。

 

カシュクール・・・?

 

ハイ、

 

後姿がねベル

 

貧乳系のためのおいで

 

バックシャンカシュクールちゅー