ファスナーをキレイに付けるには・・・ | 今着たい!を形にする洋裁教室 nfactoryのハンドメイド通信@東京板橋

今着たい!を形にする洋裁教室 nfactoryのハンドメイド通信@東京板橋

東京板橋のアットホームな洋裁教室です。
2人制なので初心者さんも気兼ねなく
お好きなものをマイペースで作っていただけます。

ここのところバタバタと

落ち着かない日々が続いていますが

不定期にてレッスンの方はしております音譜

 

実は

2台あった作業台の1つを

コロナ禍以来占拠されているので

生徒さんお1人の

プライベートレッスン状態です合格

 

レッスン中にブログ用の写真を撮っていると

どうも私自身の気が散ってしまうの

まあいっそ・・・と

写真撮りはやめてます。

 

昨日の生徒さんは

コロナ依頼

ずっと滞っていたジャケットをお持ちなり

仕上げの作業をして

ジャケットとセットアップになるよう

パンツのパターンを取っていかれました。

 

遠くからいらっしゃる生徒さんなので

ご自宅での作業も多くなり・・・・

なんと

最後にアクシデントが発覚ビックリマーク

 

レッスン中にお直し出来たのでよかったです。

 

仕上がり写真、

お待ちしてますよ~~ラブラブ

 

シンプルなノーカラージャケットなのですが

ラインがとってもキレイで

お直しのために私も手を通したのですが

自分用にも作ろうかな・・って

ちょっと検討中です。

 

宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー

 

さて、

オーダーのワンピースには

コンシールファスナーを付けました。

 

今回の生地は

何も考えず普通に縫うと

結構なパッカリング(縫いツレ)を起こす生地。

 

糸は、キングフィットを使って

針は9号で縫ってます。

針穴から裏の白地がわずかにのぞく感じがあって

ステッチは難しいかな。

 

ファスナー付けのパッカリングが

ちょっと心配だったのですが

なんとかキレイにつきました合格

 

 

ミシン縫いの糸をほどくと

針穴が出来てしまうので

表に出るファスナー付けなどのミシン縫いでは

やり直しが難しい・・・

 

ちょっと神経を使います。

 

コンシールファスナー付けでは

専用の押さえを使うので

(普通の細押さえで縫うプロもいますが、私は使いますウインク

ファスナーのエレメントを

押さえの溝に入れることだけに気を取られて

 

いつもの

薄物縫いのコツ、

生地を、押さえの前後でしっかりと張る、

 

をうっかり怠ると

コンシールファスナーの縫い目は

悲しく縫いツレてしまいます。

 

今回は、ほどけないビックリマーク

 

の緊張感のもと・・・

 

なかなかいい感じに出来ましたうずまき

 

ささ、

お次は襟ぐりの見返しで

それから袖付けです。

 

 

 

 

nfactoryソーイング教室

 

 

今、着たい、を形にする

東京板橋の

ホームソーイング教室です。

 

東京23区の外れではありますが

池袋からそう遠くない所です。

 

宝石赤洋服やバックが作ってみたいなあ・・・という初心者さん

宝石紫市販のパターンを自分サイズに調整

宝石緑ソーイングブック、スタイルブックなどの作品を作りたい

宝石ブルー裏地に挑戦

宝石白自分の原型を作りたい

などなど

幅広く、楽しむソーイングのお手伝いをしていきたいと思っていますニコニコ

レッスンは2人制で

それぞれお好きなものでの自由作品になります。

作りたいものの材料をお持ちになってご参加ください。

(パターンブックの作品が作りたい場合には本もお持ちくださいね)

基本的な製図、洋裁道具のご用意はこちらにあります。

 

また、ブログでご紹介させていただいた作品などで

作ってみたいものがあればご相談ください。

 

初心者さんも気軽にお問合せくださいね。

和気あいあいと楽しみながら

お気に入りの1枚を仕上げましょ音譜

 

 

お問合せは、

nfactory ニシタニ nfactory948@gmail.com

お待ちしてま~す音譜

 

宝石赤宝石赤宝石赤

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

ただ今、不定期にて

日程調整をしております。

レッスン日が限られておりますので

ご希望の方は

お早めにご連絡くださいませくるくる

 

あっという間に季節が深まってきましたね。

 

作りかけの秋冬物など

早めに仕上げていきましょう音譜