製図が分からなくてもOKのパターン補正 | 今着たい!を形にする洋裁教室 nfactoryのハンドメイド通信@東京板橋

今着たい!を形にする洋裁教室 nfactoryのハンドメイド通信@東京板橋

東京板橋のアットホームな洋裁教室です。
2人制なので初心者さんも気兼ねなく
お好きなものをマイペースで作っていただけます。

フレアーワイドパンツの残り生地で

プルオーバーを作ってます音譜

 

洋裁本の実物大パターンを使って

好みのスタイルにアレンジ中。

 

さて、昨日からの続きうずまき

 

ショルダーポイント内側にずらして

身頃のアームホール、袖山、着丈を

まずはパターン補正して

それからシーチングで形にして

実際着てみたのが

昨日のトワルチェック目

 

 

さらに

袖口、身頃の裾に

デザイン切り替えを入れることにしたので

 

 

トワルチェック後は

シーチングでお直ししたところを

パターン上でも同じように直していかなくてはね鉛筆

 

 

製図を描いたときには

製図上で直してからパターン作りだけど

今回は

すでに写したパターンをお直し。

 

まずは見頃から。

 

サイドネックからピョコと出ているのが

後ろ衿。

 

脇線で3㎝フレア分を入れました目

 

前中心のネックポイントで5mm上げて

裾の切り替え線を描いて

縫い代も入れたところ。

 

 

昨日のブログ見てなくて

話が見えないビックリマークいう方ごめんなさい。

 

このピンのところ右差し

 

全体の長さは変えないから

裾の所は別の紙に写して

あらたに縫い代を入れておけばOK

 

 

これは後ろ見頃だけど

こんな風にね上差し

 

 

袖も一緒。

 

 

切り替えは1枚仕立てにして

袖口は1㎝だけ広げてみました。

 

 

それから

トワルチェック前のパターン補正で

すでに直しておいた袖山線は

 

 

少し落ち気味だったショルダーポイントを

2㎝内側に入れた分

袖山の高さを2㎝プラスして

(いつもそうだとは言えないけど、そんな感じと思っておいておいで

 

身頃の袖ぐり、アームホール寸法を計って

今回はいせ分なしで

ピッタリ寸法になるように調整。

 

結果、

後ろ袖幅を5mmほど広げてあります。

 

 

とまあ、

大体こんなところですが・・・

いかがでしょうか。

 

 

まずは気軽にねおいで

 

丈を変えたり少しフレアーを入れたりして

簡単アレンジから楽しんでみましょう合格

 

 

nfactoryソーイング教室

 

 

今、着たい、を形にする

東京板橋の

ホームソーイング教室です。

 

東京23区の外れではありますが

池袋からそう遠くない所です。

 

宝石赤洋服やバックが作ってみたいなあ・・・という初心者さん

宝石紫市販のパターンを自分サイズに調整

宝石緑ソーイングブック、スタイルブックなどの作品を作りたい

宝石ブルー裏地に挑戦

宝石白自分の原型を作りたい

などなど

幅広く、楽しむソーイングのお手伝いをしていきたいと思っていますニコニコ

レッスンは2人制で

それぞれお好きなものでの自由作品になります。

作りたいものの材料をお持ちになってご参加ください。

(パターンブックの作品が作りたい場合には本もお持ちくださいね)

基本的な製図、洋裁道具のご用意はこちらにあります。

 

また、ブログでご紹介させていただいた作品などで

作ってみたいものがあればご相談ください。

 

 

宝石ブルーレッスンは

水、木、金、午前10時~12時30分

(教室の都合により、週2日程度行っています)

また、13時30分~16時の午後レッスンに付きましても

その都度ご相談させていただいております。

 

宝石赤ワンレッスン2時間半で2000円です。入会金等はありません。

 

 

初心者さんも気軽にお問合せくださいね。

和気あいあいと楽しみながら

お気に入りの1枚を仕上げましょ音譜

 

 

お問合せは、

nfactory ニシタニ nfactory948@gmail.com

お待ちしてま~す音譜

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

ただ今

お教室はコロナ休みになっております(__)

 

 

コロナで私に家にいる時間が増えまして

 

っていうか

もともと家時間長いけどおいで

 

 

喜んでいる子

 

作業中は近くのベットにて、

安心してお昼寝しておりますが・・・

 

 

ちょっと空きを見せますと

 

お膝に乗って

 

もう絶対下りないわチワワ黒

って、

 

必死のしがみつき上差し

 

みーちゃんは結構な演技派だからね

 

お得意の憂い顔で

可愛そうな子アピール中目タラー