キュプラ裏地を水通し・・・・ビフォーアフター | 今着たい!を形にする洋裁教室 nfactoryのハンドメイド通信@東京板橋

今着たい!を形にする洋裁教室 nfactoryのハンドメイド通信@東京板橋

東京板橋のアットホームな洋裁教室です。
2人制なので初心者さんも気兼ねなく
お好きなものをマイペースで作っていただけます。

以前買ってあったニット生地

ソフトポンチを使って

ワイドパンツを作ります音譜

 

在庫生地の消化消化ビックリマーク

 

昨年、

ラップスカートとのセットで作った

香田あおいさんの「きれいな服」から。

 

このパンツ、

前パンツにはギャザーが入らず

かなりスッキリの細身で

後ろパンツのみに

たっぷりギャザーが入っている

ちょっと面白いパターンです目

 

これが着てみると

結構スタイルよく見えるし

前から見るとスッキリだけど

後ろはギャザースカートみたいで

着心地もばっちりうずまき

 

何と言っても

パターンがあるしね。

すぐに裁断に入れますOK

 

それでちゃちゃっと縫ってしまおう・・・・

 

と思ったら

生地が思いの外透けまして

オフ白だしね。

 

これは裏をつけないと目

 

で、

 

今日の本題おいで

 

ニット用の裏地は無いけど

ゆとりは十分のワイドパンツだし

生地もしっかり系のソフトポンチだし、

 

ということで

ストックしてあった

普通に伸びないキュプラ裏地を使うことに。

 

確か

透けにくい白裏地だったと思ううずまき

 

裏地って言うと

やっぱりキュプラを使いたいわあ・・・

と思うわけなんですが

(古いやつです)

 

だって裏地に必要な

すべりの良さはもちろん

通気性、静電気抑制を考えるとね。

 

ただ

水に弱いんですよね~キュプラ。

普通に水洗いをしたら

シワシワのクチュクチュになって

 

何これ~~

 

ってことになります。

縮むしね。

 

なので

洗濯機でガラガラ洗う予定の服には

向きませんビックリマーク

 

今回のパンツはオフ白だし

表地は問題なしなので

家洗いのつもりだから

問題は裏地。

 

こんな時は

水通しをするしかありません。

 

キュプラの裏地

洗濯機の手洗いモードで洗って

脱水かけずにそのまま干します。

 

できれば

生渇きのときに

ドライアイロンをかけて整えます。

 

上の写真、

右は水通し前の裏地で

左が水通し後。

 

楊柳みたいになってるやんギザギザ

 

裏地ってすぐに乾くから

気が付くとパリパリに乾いてたりしますタラー

こんな風に上差し

これでも脱水無しなので

もし脱水してたらさあ・・・

 

想像してみて~

 

 

ま、とはいっても

がんばってアイロンかけると

完全とはいかないけど

ある程度のびてきます。

 

ただ

買った時のツヤ感までは

元通り・・・とはいきませんね。

 

もともと

ドライクリーニング生地だからね。

 

落ちますよ、風合い、ってやつ目

 

 

私はアイロン地直しのとき

なるべくキレイに(でも軽く)

センターラインを入れておきます。

 

裁断のときにかなりやりやすいです。

 

 

手入れの簡単さで選ぶなら

ポリエステルなんでしょうね。

お洗濯もアイロンも問題なしビックリマーク

 

きっと

ポリエステル系でも

機能的ないい裏地とかあるんですよね?

 

静電気防止で通気性もあるような・・・?

しかもお手入れ楽々うずまき

 

そんな裏地・・・

 

あったら

誰か教えて~~

 

 

nfactoryソーイング教室

 

 

今、着たい、を形にする

東京板橋の

ホームソーイング教室です。

 

東京23区の外れではありますが

池袋からそう遠くない所です。

 

宝石赤洋服やバックが作ってみたいなあ・・・という初心者さん

宝石紫市販のパターンを自分サイズに調整

宝石緑ソーイングブック、スタイルブックなどの作品を作りたい

宝石ブルー裏地に挑戦

宝石白自分の原型を作りたい

などなど

幅広く、楽しむソーイングのお手伝いをしていきたいと思っていますニコニコ

レッスンは2人制で

それぞれお好きなものでの自由作品になります。

作りたいものの材料をお持ちになってご参加ください。

(パターンブックの作品が作りたい場合には本もお持ちくださいね)

基本的な製図、洋裁道具のご用意はこちらにあります。

 

また、ブログでご紹介させていただいた作品などで

作ってみたいものがあればご相談ください。

 

 

宝石ブルーレッスンは

水、木、金、午前10時~12時30分

(教室の都合により、週2日程度行っています)

また、13時30分~16時の午後レッスンに付きましても

その都度ご相談させていただいております。

 

宝石赤ワンレッスン2時間半で2000円です。入会金等はありません。

 

 

初心者さんも気軽にお問合せくださいね。

和気あいあいと楽しみながら

お気に入りの1枚を仕上げましょ音譜

 

 

お問合せは、

nfactory ニシタニ nfactory948@gmail.com

お待ちしてま~す音譜

 

ご訪問ありがとうございます

 

 

世界中コロナで

オリンピックも延期ですね。

そりゃあ無理でしょ、って思ってましたが・・・

 

そんなこんなの影響で

私の家事仕事がやたら多くなっておるタラー

 

私だけじゃないよね

世の主婦どのは

多かれ少なかれ影響ありますもんね。

 

でも

いったん軽くなっていた家事が

いきなり重量感を増してくるのは・・・

 

結構しんどいもんですチーン

 

 

なにしろ・・・

 

海外遠征からも

一時帰国になっとりますギザギザ