パンツに裏地を付けるかどうか・・・ | 今着たい!を形にする洋裁教室 nfactoryのハンドメイド通信@東京板橋

今着たい!を形にする洋裁教室 nfactoryのハンドメイド通信@東京板橋

東京板橋のアットホームな洋裁教室です。
2人制なので初心者さんも気兼ねなく
お好きなものをマイペースで作っていただけます。

 

ウール地でセットアップを作る生徒さんに

 

「パンツの裏は付けますか?」

と聞いたのですが

 

「付けた方がいいですか?」

と生徒さんニコ

 

そうですよね。

裏地を付けるべきか否か

ちょっと考えちゃいますよね目

 

 

以前は

ウール系や透ける素材では

裏地を付ける、

が基本と言えました上差し

 

でも、最近はどうかというと・・・

全然そんなことないんですよね。

 

自分で持っているパンツでも

裏付きのもより裏無しの方が多いです。

 

 

チクチクしそうなザックリ織の生地や

ちょっと薄手の化繊パンツに

裏付きじゃなくて

アンダーパンツが付いていたりすることも

よくありますね。

 

春夏ものなんんか

これに裏ついてないんだ~目

なんてものも沢山あるしね。

 

 

でもね、

裏地を付けた方がいい点、

たくさんありますよおいで

 

・キュプラ裏地なら静電気が起こりにくい。

・シルエットがキレイに出る。

・秋冬だと結構暖かい。(逆に夏は暑いけどね)

・肌触りがいい

 

それじゃあ

裏地でアンダーパンツを作ればいいかなあ目

 

と、これはありだと思う。

 

・上記のいい点+お洗濯も別々に出来てよし。

(キュプラはドライクリーニングだけど

私は水通ししちゃって、その後はおしゃれ着洗いで洗います)

・さらに、他のパンツにも利用できるうずまき

これもすごいビックリマーク

 

あら~

それじゃあ

あとでアンダーパンツを作ればいいわ音譜

 

はい、

これが実際、とっても便利です。

 

ただ

アンダーパンツとして作ると

ウエストは当然ゴムで

ヒップ周りもある程度のゆとりが必要ベル

となると

スッキリしたいシルエットや

裾幅が細めのパンツでは

モコモコが気になりますねタラー

 

そんな時は

私ならやっぱり裏付きにするかな。

 

で、ウールの裏付きパンツを作ったら

その時はドライクリーニング、

シーズンに1,2回でいいしおいで

 

というわけで

裏付きにするか

裏無しにするか

はたまたアンダーパンツを作るかは

 

 

どんなパンツにしたいか、

 

デイリーなのか

ちょっとおしゃれ着なのか・・・?

お洗濯はどうしようかな・・・?

 

などなど

いろいろしっかり考えて

好きな方法を選べばいいかな、

 

って思います合格

 

 

宝石緑宝石緑宝石緑

 

そして私は、

 

タイムリーにも

ちょうどパンツを作っておりますおいで

 

ワイドっていうか・・・

ギャザーパンツみたいな

ボリューミーなパンツですラブラブ

 

ウエストは

リブニットにして

完全なデイリーとして

作業着になります拍手

 

もうず~~~~~っと前に買ったウール生地

写真では分かりませんが

結構ポコポコと立体的なふんわり生地。

 

これには

裏地を付けました目

こんな明るい色ビックリマーク

 

実はこの生地、結構透けるんです。

チェックを見ると

明るいところと暗いところがあるでしょ。

明るいところは

裏地の色が透けてるの上差し

 

あまり重暗くならないように、

この色にしました。

 

どうしてアンダーパンツにしなかったかといえば

 

デイリーではくときに

別々だと

かえって面倒だからです。

お洗濯して

よくアンダーが行方不明になったりして・・・タラー

 

 

ちなみに

表も裏も水通し済みで

完全に家でお洗濯バリバリしちゃいますおいで

 

 

 

nfactory

 

今、着たい、を形にする

東京板橋の

ホームソーイング教室です。

 

東京23区の外れではありますが

池袋からそう遠くない所です。

 

  ご興味のある方は、

  ソーイング教室については→こちら 

もごらんください。

 

初心者さんも気軽にお問合せくださいね。

一緒にソーイングを楽しみましょう。

 

 

お問合せは、

nfactory ニシタニ nfactory948@gmail.com

まで

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

このウール生地

とにかく消費しちゃいたくて

今シーズンはチェック柄とっても人気だしね、

 

今使うしかないね上差し

 

でも

予想以上にボリュミーになりつつある・・・

 

それほどの厚地じゃないのですが

かさがね・・・

とにかくモコモコなのあせる