社会人の娘と2人暮らしの54歳。50歳直前で3階建て建売住宅を購入し、新たに80歳までのローンを背負いました 
現在、旧宅の売却代金の運用を試行錯誤中です
現在、旧宅の売却代金の運用を試行錯誤中です
昨年受け取ったねんきん定期便記載の見込み額は2,214,671円でした。
今年は2,236,870円 ![]()
少し増えたのはインフレ対応か何かか?
最近は、60歳で現在の仕事を辞めたいと考えています。
あと5年。
年金は65歳から受け取ります。
60-65歳までの5年間は、個人年金、退職年金分掛金、iDecoの年金受取、配当金、資産の取り崩しでしのぎます。
資産は、このまま株価が変わらなければ、60歳時点で退職金を含めて5,000万程度になるはず。
住宅ローン負債額は除いての試算です。
現在10年固定の住宅ローンは、10年を過ぎると金利がバカ高くなってしまうので、58歳で借り換えを目指します。
うまく行かなければ退職金での返済でもいいけど、運用益>ローン利息にできるならそのまま運用したい。
もし株価がドン底なら働き続ける選択をするかもしれませんが、投資の半分近くはドル建て債券なので、このシミュレーションでいける気はしてる。
円高の方が痛いかもしれない。