不幸でも、かわいそうでもない | 中西ふじよオフィシャルブログ

中西ふじよオフィシャルブログ

~ 心・技・体で未来につながる架け橋 ~

障がいがあるからって、不幸でもかわいそうでもない

「かわいそうな子たちが、販売してるよ」

そんな言葉が耳に入ってきた

思わず「不幸でもかわいそうでもないですよ」って、答えてしまった私

不自由さはあるかも知れない

生きにくさはあるかも知れない

でも決して不幸じゃあない

かわいそうでもない

なんだかとても悲しくなってしまった

パスポート申請にエンジェルが行った

自署できない

「名前くらい書けますよね」って担当職員

「書けないんです。」

数回のやり取り

職員さんが奥に行き、上司の指示を仰ぎにいく

仰ぎに行っても、書けないものは書けない

「わかりました」となり、親御さんが記入

そう言うやり取りが、心にパンチに打つ


もっともっと知ってもらいたいな

一緒に考えてもらいたいな

そんな風に強く思う



でも、焦らず…ですね