東海第一高等学院 | 中西ふじよオフィシャルブログ

中西ふじよオフィシャルブログ

~ 心・技・体で未来につながる架け橋 ~

本日は4月に開校した『東海第一高等学院』の
入学式を行いました。

照れながらも、嬉しそうな新入生達の表情が印象的でした。

東海第一高等学院では
通信制サポート校として、高校卒業資格を目標としていますが、入学していなくても、誰でも学びたい時に学びにこれるように教室も解放し
「自由な学び場」を目指していきます。

不登校や引きこもり、学校へ通えなくなった子供達の憩いの場や、ステップアップの場にもなっていけたらなと思います。

まだまだ開校したばかりの学校ですが、個性豊かなあたたかい先生方がお集まりくださりこれからがとっても楽しみです。

みんなの未来の新しい一歩、おめでとう。

〜新入生代表の挨拶〜より

今ここに、私たち3名は、東海第一高等学院の生徒としての第一歩を踏み出しました。
私は先月高等養護学校を卒業し、二度目の高校生活となります。
なぜ、もう一度高校生活を歩むことになったのか、、、
私が通っていた高等養護学校は、高校卒業資格を取ることができませんでした。多くの卒業生は「就労支援作業所」等に就職する中、本当にこれが自分が進むべき道なのか、と疑問に思いました。
学歴重視とは考えていませんが、私はもう少し、自分の可能性を広げたいと考えました。

しかし私はもう18歳。これからは家族に甘えるのではなく、働きながら、自分の力でこの学校へ通う事を決心いたしました。
今までとは違う環境に対して、いくつかの不安も抱いています。しかし私たちの心の中は、新たな世界に対する夢と希望もあります。
これからの三年間、越えなければならないハードルも多いでしょうがここにいる仲間たちと互いに助け合い、乗り越えていきたいと思います。

人生の先輩として、勉強を始めとした様々な教えをいただく先生方や、ご来賓の皆様。そして再挑戦の機会を与えてくれ、温かく見守ってくださる家族。また、新たな学校の形として、このような機会をいただきました、学校関係者の方々。私たちは多くの方々に支えられて高校生活を過ごせることができることを、深く感謝申し上げます。

東海第一高等学院の生徒としての誇りを持ち、またこれから入学するであろう後輩達に恥じることのないよう、常に目標をもち、全力で努力することをここに誓います。

平成29年4月29日 新入生代表


(※東海第一高等学院関係者のfacebookよりそのまま載せさせて頂きました❗)


こんな形のサポート校が、豊田でも開校出来るように…道を探っていきます照れ照れ