「引き受けた事は責任を果たすのが大人」
坂上忍さんと言う芸能人がビッグダディに対して発した言葉として紹介されていました。
ウンウンと頷いている主人。
義務+責任=信頼
これは私の中にある基準です。
引き受けたこと=義務
それをしっかり果たすこと
その繰り返しが信頼を生むのです。
社会人として務めている主人も、同じ思いの中で精一杯毎日を過ごしています。
決して逃げることもせず…
自分の動きや働きや行動が…
自分の知識が…
自分の発言や発案が…
次にどう繋がるのかをしっかり理解しながら歩んでいる主人の姿を間近で見ています。
私も同じです。
決して信頼を得ようと思って頑張っているわけではありません。
それでも描いている未来像があるから進んでいるのだと思います。
描ける未来像がある私は、幸せなのかも知れません。
でも、起業人として、お引き受けしたことは必ず最後まで責任を果たします。
その覚悟があるから起業したのです。
そして、それが当たり前の覚悟だと思っています。
その覚悟があるかどうかだと思います。
出来るかどうかではなく、お引き受けしたことを成し遂げる覚悟があるかどうか…ただそれだけです。
そこには頑張っているアピールは必要ありません。
つまらないことですが、
たまに「私、お昼御飯も食べていません」と忙しさをアピールしている人と、出会います。
そんなことは本人がアピールすることではないのになぁって感じると共に“この人は自分の頑張りを認めて欲しい人なんだなぁ。”と思います。
人からの評価を得たいのです。
自分で自分の望む姿があるのではなく、他人からの評価を期待しているのです。
自軸ではなく、他軸なのでしょうね。
そう言う人は苦しいだろうなぁと思います。
常に他人の目を気にし、他人からの評価を気にするからです。
自分と向き合えば良いのに…
そして、自分のベストを尽くせば良いのに…。
引き受けたことは、責任を果たす。
それが、大人。
何となくしっくりきた私です。
自分の中にもしっかり置いておきたい言葉です