不登校 | 中西ふじよオフィシャルブログ

中西ふじよオフィシャルブログ

~ 心・技・体で未来につながる架け橋 ~

お子さんが不登校で悩んでいる方はたくさんいらしゃいます。


不登校・・・・


不登校になった理由のあるお子さんばかりではありません。


理由のないお子さんも実は大勢います。


理由のあるお子さんは、具体的な手立てが見つけやすいです。しかし、理由がなく・・・・という場合は、学校に行かせようとすると、すごく難しい場合があります。


本当に、お一人おひとりによって抱えている問題が違います。


今日の相談者の方は・・・・いろいろなことが何重にも重なっている状況でした。ひとつひとつ紐解いていかなければならない状況の方でした。


相談できる家族もいない。


お子さんと二人きり・・・・。お母さん自身がバランスを崩しそうなくらいでした。


学校の対応の悪さも実感します。形式的な対応・・・。“学校はこれだけやっていますよ。”と言うアピールの電話連絡のみ。


それじゃあ、心に伝わりません。


真剣に向き合ってくれる人が身近にいないという現実。


だから、車で1時間以上もかけて豊田まで・・・。


つないだ手。


もう離せない手。


しっかり向き合わせてもらいます。