市役所職員 | 中西ふじよオフィシャルブログ

中西ふじよオフィシャルブログ

~ 心・技・体で未来につながる架け橋 ~

市役所の職員の方って、本当に対応がマチマチです。いつも言っていますが、きっと職員の対応って言うよりも、その人の人間性によるものだと思いますが・・・・。


やりっぱなし・・・・って言うのが、性質が悪いです。


先日、お願いしておいた申請が許可されたのかどうか・・・・全然連絡が来ないのでこちらから電話をしました。「アッ、今、上の者に申請書類を回しているので、今日の夕方には許可が下りると思います。」とのこと。


実は、去年は、許可がおりるとメールで通達をしてくれていたのです。


しかし、今年は・・・・自分が何度も問い合わせをしなければ、わからないと言う状況。


しびれを切らし、さっき、電話をしてしまいました。


「あっ、おりていますよ。」との返事。



あああ・・・・だったら連絡してよ、メールでいいから・・・・って少しだけタメ息。


でも、今後会った時、担当者の方に直接お願いすることにします。


人によってサービスの提供が違うと・・・・特にサービスが低下すると・・・・。


しかし、こういう声が大きくなるとすべてがマニュアル化されて、結局、能力のある人たちの腕も足も、自由が効かなくなっていく・・・・そんな気がしてなりません。


だからこそ、私たち市民が、声にしてメッセージを伝えていく必要があるのでしょうね。


文句や非難ではなく、メッセージとして・・・・。


うん、そう思うと何かが変わっていくかもしれません。少しずつ少しずつ・・・・


砂漠に雨が降るがごとし。