会議の梯子 | 中西ふじよオフィシャルブログ

中西ふじよオフィシャルブログ

~ 心・技・体で未来につながる架け橋 ~

 今日は、地域の会議の梯子でした。


 正直、心がとても疲れました。


 建設的な意見が飛び交う会議の雰囲気。


 昔ながらの座談会の延長の会議。


 何のために集まり、何を話し合うか・・・・という提示がないために、論点が定まらずあっちに飛び、こっちに飛び・・・・。


 イライラする自分の気持ちをコントロールするのに精一杯な会議。


 茶飲み友達ならそれでいいのですが・・・・。



 色々な年代の、色々な経験をしてきた方たちとの会議は、きっと学ぶものや吸収するものも多いのでしょうけれど・・・・。


 それでも・・・・


 まだまだ・・・・馴染めない私。


 馴染みたくないって思っている私・・・。


 建設的な意見の飛び交う会議より、色々な思いを共有し、何とか明るく一歩を踏み出してもらえるようにする会議も必要なのかも??


 自分の大変さを、理解し励ましてもらえる会を欲している人がいるのなら・・・。


そして、それが次の一歩につながるのなら・・・・


 そうだ、会議っていう名目があるからイライラするんですね。


 そうだ・・・・会議と思わずに・・・・・


 うん、そうです。


 そうすれば、少し違った角度から参加できるかもしれません。


 次回はそういう気持ちで臨んでみます。