もう一昨日になりますが、行ってきましたエキストラ
直友さんと一緒に、4時から5時まで受け付けと言うことで早め(4時20分頃)に行ったつもりが
着いた時にはすでに700人以上はいたかも![]()
全部で1000人と言うことでした。
前日もやってたので、たぶん2日連ちゃんの人もいたと思われます(^_^;)。
集合場所は高知城の中で、受付でおとといUPしたお弁当&お茶、うちわをいただきました。
お弁当の中身、結構充実してておいしかったし、すげ~って思いました。
その時、記念品の引換券貰ったの。
まだなんかくれるの??
普通エキストラってこんなに色々貰えるの~
撮影は6時から10時までで、いつもよさこい祭りが開催される通りを封鎖して行われました。
夏の設定なのでもちろんエキストラの衣装も夏服です。
グループ分けされて現場まで団体行動。
一体どんな風に撮影するのかもわからず、私たちが付いて行ったとこは端っこの方で、
淳平君の姿ははるかかなたです。
昨日も参加してる人はよくわかってるからたぶん前の方に行ってたのかもしれません。
時間少し前になると、衣装をつけた淳平君と、ルーキーズに出ていた五十嵐君が出てきました。
彼らは踊り子の先頭で旗を振る役で、頭に巻いたターバンか鉢巻みたいなのに羽根飾りが
ついていて衣装がすごいかっこいいの。
カメラのアングルを何度も変えて、何度も何度も同じように踊り、次は群衆の中に俳優さん達を
撮ったり・・・でも見たことはあるけど名前が出てこない俳優さんばかり(^_^;)
私たちはかなり後ろの方にいたのでカメラにも入らず、外から撮影を眺めてるギャラリーと
変わりませんでしたね~(^_^;)
前日の様子がわかってたらもうちょっと前の方に行ったんだけど。
ていうか、直人がいたら前の方に行ってるだろうな(爆)
当日の昼間はすごく暑くて夏みたいだったんだけど、夜になるとさすがに風が出てきて寒くなって
きました。
ほとんど同じような撮影ばかりを少しずつ移動しながら何テイクも撮る撮影隊。
映画の撮影って大変なんですね~。
こういうのを見ていると、映画になった時にどういう風につながるのか、すごく楽しみですね。
たとえ自分が映っていなくても、なんか参加した感があったりします。
そして、あんなに長いと思っていた時間も気づけば10時になろうとして、
その頃にはもう淳平君たちはず~~~っと遠くまで移動していたんだけど、
最後に元の場所に戻ってきて1曲通しで踊ってくれました。
淳平君がトラメガ持って出てきて、
「もう最後だぜ~」
みたいなことを言って、踊りを指導していた地元の踊り子の子も入って渾身の舞いって感じで、
すごい盛り上がってましたね~。
もうカメラは回ってなかったので周りの観衆も淳平君と五十嵐君への声援がすごかったです。
そして踊り終えた踊り子たちはみんな泣き出して、淳平君もちょっと感極まってる感じでしたね~。
あ~、若いっていいわ~~~(爆)
五十嵐君のブログ にも撮影のことが出てるんだけど、踊り子の中に子供たちがいるんだけど
すごく可愛くてしかも踊りがめっちゃ上手くてね~。
撮影の合間には子供が団扇で仰いだり、淳平君と五十嵐君の周りでじゃれたり遊んだりと
とても仲良さげでした。
そしてまた高知城の中の受付に戻り、記念品をもらって帰りました。
お茶と、手ぬぐいです。
長い時間ほぼ立ちっぱなしで疲れたけど、周りにいた若い女の子たちとも仲良くなれて
かわいいね~なんて話して楽しかった~♪
そうそう、撮影始まって少しした時に、淳平君がずっと後ろの方にまで旗を持って挨拶に
回ってきてくれたのです。
別にそんな今までファンとかでもなかったけどやっぱりすぐそばに来てあの笑顔を見ると
ドキドキしちゃうね~(笑)
なんかね、瞳がキラッキラ
してて若くて(爆)ピチピチって感じ。
色んな年齢層の方がいたけど、みんなお目目が
になってたわ~。
でもね、その時はそれはそれで素敵だと思ったり可愛いと思ったりはするけど、
やっぱり私たちには直人よね~って直友さんと話しながら帰ったの~。
何でもかんでも直人に置き換えてしまうんだもん。
さてさて、話がずれましたが肝心の映画は来年の10月公開だそうです。
もしよかったらみなさんも見てあげてくださいね。
今回の体験、1本の映画を撮るためにはすごく大変な作業の積み重ねなんだな~って感じた一日でした。


