やりたい遊びは? | ねずみもちパークのブログ

ねずみもちパークのブログ

冒険遊び場「ねずみもちパーク」は2005年大平町に開園した
栃木県初の冒険遊び場(プレーパーク)です。
第2・第4土曜日に開園しています。

10時開園後すぐに木工がスタート!
このところ、木工目当てで来園する子が多く、すっかり定番なっています。
集中して作業中。
ペンやグルーガンは、ペンキやボンドのように乾くのを待たなくてもよいいので便利ウインク
この日多かったのは、木の実や木材の形を活かした動物たちうさぎくまトナカイ
それぞれ工夫されていて、
かわいい🩷


もちろん、泥遊び水遊びも!
大盛況です。

色水遊びも、ダイナミックに!
お家に使わない絵の具があれば寄付してください。
水を入れてシャカシャカするので、捨てる前のチューブでも構いません。


「しぶんがやってみたいとおもうあそびをかいて!」と大きな紙を貼ったところ、
女の子2人を中心に、いろいろ書いてくれました。
書き終わると「もう、やっていいの?でも2人じゃできないしね〜」と言いつつプレーリーダーの周りをウロウロ。
大人に仕切って欲しかったのでしょうけど、「一緒にやってくれる子を探してみたら?」とアドバイスだけにとどめました。
最初は「え〜」と恥ずかしがっていた2人でしたが、思い切って「ケイドロやりたい人〜、いますか〜」と大きな声で呼び掛け、仲間集めに成功!!
「ケイドロやる人集まったよ!」と報告に来た2人には、前よりも自信がついたようです✨️


スタッフは、いろいろと整備作業も。
溜まりっぱなしだった落ち葉の処理に、
物置の屋根張り替え、
完了です!