ゴブリンLIVE~10/27クラブチッタ公演「プレミアム・パッケージ」参加レポート | 三つ子の魂百まで…トラウマニア

三つ子の魂百まで…トラウマニア

映画レビュー、コレクション紹介、映画や趣味全般について書いています。


2018年10月27日(土)、クラブチッタ川崎で

行われたクラウディオ・シモネッティズ・ゴブリンのライヴ。2011年の初来日以来、皆勤賞なんですが、今回の『ゾンビ』シンクロ演奏ライヴで5回目。チッタ恒例のチケット購入者限定、メンバーとステージ上で記念撮影やリハの模様を観覧できるプレミアム・パッケージ(20,000円)がまさかの当選!当日は14:00会場集合で受付にて事前郵送されたバックステージパスと身分証明書、当日チケットを提示した後、ロビーに備え付けられたパイプ椅子に着席待機。アーティスト持ち込みグッズも優先的に購入できました。

 

参加者の皆さんゴブリンTシャツで気合い入ってます!ちょうど物販先行販売の14:30頃から番号順でホールへ誘導され、最前列に着席。スモークが焚かれているので幻想的な趣。照明は本公演入場時より明るかったです。ここでまたまたミラクルが。超ド真ん中のベスポジに座れたんです!ゴブリン・メンバーはリハーサルの真っ最中。1stオリジナルアルバム『ローラー』クロージング曲"ドクター・フランケンシュタイン"を至近距離で楽しみました。クラウディオがムーグシンセをみゅんみゅん鳴らしててワクワクが大変(笑)リハ終了後、司会進行を勤める専属の日本人女性通訳さんからメンバーひとりづつ挨拶してもらいました。クラウディオ→チェチリア→ティッタ→ブルーノの順だったと思います。確かクラウディオが毎回ブルーノを弄る「彼はカステル・ディ・サングロ出身」って十八番ネタも勿論飛び出しました(笑)

 

曲目リストに目を通し、参加者のためだけに1曲特別演奏してくれたのが『デモンズ』。順調に進むのかと思ったらアキロン大王の呪いなのか?スクリーンに映像が出ないわ、音の調子が悪いわとトラブル連続でサウンドエンジニアのジュゼッペ・ラニエーリさんが「おめぇら何やっとるだ!」ってな具合でステージに上がって来て、自分めちゃくちゃテンション上がったわw チッタのスタッフも総出で原因究明と普段見られないテンパりシモネッティは可愛かったし、サービス精神旺盛なブルーノさんはボリューム小さめでギター弾いてくれました。数分で解決し、デモンズ演奏!実質クラウディオ初のソロサントラ曲で、ディスコミュージック傾倒時代だけあってタテノリがやばい。黒人歌手チャールズ・キャノンが歌った「デモン!デモン!デ、デ、デ、デモン!」のシャウトは原音流用でしたが、ハードロックなメンバーに相応しい激しいリズムはドラムのティッタ・タニさんが最も得意とする1曲なんじゃないかな。紅一点で新メンバーのベース担当チェチリア・ナッポさんもセクシーな容姿で素晴らしいベーステクを魅せてくれました。

 

記念撮影のため30名ほどの参加者がランダムに振り分けられた番号順に壇上へ上がります。プロの女性カメラマンがメインスチルを、持参のカメラでもう一枚スタッフが撮影してくれる流れ。僕はメンバーひとりづつチャオと挨拶し拍手。着席し、先ずブロマイド用に撮ってもらいます。やっぱみんなコルナで決めますよね(笑)クラウディオはサスペリアT、ティッタは映画『ディープ・スロート』T、ブルーノは大阪公演の際、観光地で購入したと思われる"大相撲"とプリントされた黒Tを着ていました。外人なので恥ずかしい漢字もキマってるわw チェチリアさんはリボンと赤いバッシュが可愛かった~♪


持参カメラ撮影前、クラウディオに拙い英語で「握手しながら撮りたいんですけどー」と伝えたらあんま伝わらなかったらしく左手か右手か?どっち?とあたふたしている様子が腕相撲みたいなやりとりになってしまい笑われました。でもすっごくゴツイ手で握手してもらえて天にも昇る嬉しさ。最近気に入って掛けてる赤セルフレーム眼鏡が小さな顔と髭にマッチしててキュートでした。ブルーノさんがステージに出てきた時、真っ先に僕に視線を合わせて微笑んでくれたので手を振ったらなんか伝わった感じ。撮影の時も紳士的、というかニコニコしてくれるんですよ。超Goblinマニア度が分かるんでしょうかね?w 他のみなさんは持参したCDやDVDを手に持ってポーズを取ったり、黒革手袋を着けてクラウディオの首を絞めたり「あー、その手があったか…もっとイメトレしてくるんだった…」とちょい後悔しましたわ。


プレパケ参加者記念グッズ【色紙】上と真ん中にステッカーが貼ってあります。シモネッティの"M"の所って顔をイメージして書いてるのかな?

 

【直筆サイン入りポートレート】

 

撮影終了後「また後で逢いましょう」とクラウディオの挨拶で終了。ステージパスがあるので会場と外は出入り自由。VIP待遇とか初めての経験だったので優越感に浸れました。ロビーで待機してる時はリハで『ゾンビ』メインテーマをずーっと演奏してました。(見る事は出来ないんですが…)とりあえずスマホ撮影はOKだったのでロビー掲出のポスターや物販ブースは許可をいただきちょこちょこ写しておきました。期待していたTシャツと違ったけど、とりあえず1万6000円くらい使っちゃった。ゴブリンの為に頑張って稼いだんだから全然大きな出費じゃないんすよ。

 

【アーティスト持参グッズ販売ブース】左がゴブリンロゴTシャツ、黄緑ロゴのゾンビは

ラストブレードレコード製のもの。一番右に見切れているデモンズTもラスブレ製。ジャンパーとかアパレルまで手を付け出したレコードレーベルっす(笑)


コレ、本当にイタリア側が作ったんでしょうか?バックプリントは日本語になってるし公式Tにヒケを取らないエモさ!3000円

 

これはラストブレードレコードが商品化したパーカー。スタッフに聞いたらたった3着のみとのこと。値段も4500円と自分で取り寄せるより安いので購入。バックプリントのみだし、普通に外着として重宝しそう(笑)

 

クラウディオ・シモネッティの直筆サイン入り写真は(500円)書いた直後にプリントを重ねてしまったようで裏写りしてるし、贋作ではこういうクオリティにならないんでマジ本物w とりあえず2枚買いました。シモさん若いな~。

 

商魂逞しいラストブレードレコードが最近出したベスト盤CD。数年前に出た物のジャケ違いかと思ったら新録がちょろっと入っていて聴き応えありました。うん、ジャケ買いかなww まだ国内ショップには入荷してないものです。

 

 

 

DAWN OF THE DEAD OST DAWN OF THE DEAD OST
2,156円
Amazon

 

Deep Red Deep Red
1,549円
Amazon