『ヘルドライバー』 ゾンビの日イベントレポ | 三つ子の魂百まで…トラウマニア

三つ子の魂百まで…トラウマニア

映画レビュー、コレクション紹介、映画や趣味全般について書いています。

29日の金曜にスシタイフーン祭り4作中
『デッドボール』と『ヘルドライバー』を
友人と銀座シネパトスまで観に行って来ました。
$三つ子の魂百まで・・・トラウマニア

【SUSHI TYPHOON 公式HP】
http://www.sushi-typhoon.com/jp/

ヘルドライバー [DVD]/原裕美子,しいなえいひ,波岡一喜

¥4,935
Amazon.co.jp

デッドボール [DVD]/坂口拓,星野真里,田山涼成

¥4,935
Amazon.co.jp


ヘルドラ終映後、ロビーでユーストリームの生中継を
やっていまして、ちょうど配信がスタートした
時間だったようでカメラに映る自分の姿が思いっきり。
http://www.ustream.tv/recorded/16308399

【そしてこちらは自分が写したもの。撮って撮られてw】
$三つ子の魂百まで・・・トラウマニア


上映後にゾンビの日と題した舞台挨拶が
行なわれまして、スタッフ&キャストの面々が集まりました。
当初、監督の西村喜廣さんが参戦する予定でしたが、
新作の準備で急遽来られなくなり残念…。
$三つ子の魂百まで・・・トラウマニア

$三つ子の魂百まで・・・トラウマニア


登壇者はヘルドラでお笑いパートを独占している
ヒロインの叔父役でリーダー格のゾンビを熱演されている
岸健太郎さん、ポスターデザインやシネ通に映画秘宝の
ライターとして引っ張りだこの高橋ヨシキさん、
スシタイフーンの1本『極道兵器』で特殊造形を担当された
百武朋さん、日活プロデューサーの千葉善紀さん、
漫画家のヒロモト森一さん、司会を勤めるのは
にっかつ宣伝プロデューサーの大場しょう太さんと
マニアが唸るトークをやらせたら
右に出るものはいないツワモノメンバーが揃いました!


まず大場さんの司会で幕開け。
【昨年、『ゾンビランド』と『ザ・ホード』を観た人に
抽選で当たる特製ゾンビTシャツを羽織っておられました!】
$三つ子の魂百まで・・・トラウマニア


続いてプロデューサーの千葉さん、特殊メイクの百武さんが
お目見えし、西村監督の代理?でゾンビ・チャイルド君も!

【左:百武さん、中央:千葉さん、左:大場さん】
$三つ子の魂百まで・・・トラウマニア


この3名でトークをスタートしたのち客席後部から
ゾンビに変身したキシケンさんがこれまた
ヘルドラ+極道兵器な井出達で乱入!!
劇中でのダミ声を響かせると観客から大歓声が!
百武さんがロビーでメイクを施した即興とは思えぬ
見事な出来栄えのゾンビ顔で劇中とは
また違った味わいのあるグロさ加減と
着物姿に惚れ惚れさせられます。
$三つ子の魂百まで・・・トラウマニア


そして高橋ヨシキさんと漫画家のヒロモトさんが並び
6名揃ったところでお気に入りの
ゾンビ映画トークが始まりました。
$三つ子の魂百まで・・・トラウマニア


まず大場さんのフェイバリット・ゾンビは『悪魔の墓場』
だそうで死者が甦ってしまった元凶でもある害虫駆除機の
「ウォ~ン、ウォ~ン」と鳴る動作音を真似てましたw


ヒロモトさんはやっぱりロメロの『ゾンビ』を挙げておられて
TV吹き替えの内海さん&石丸さんのバージョンと
TV独特な画面の質感がお気に入りだとか。


ヨシキさんは『新ゾンビ』をプッシュしていましたが、
自分は未見なのでエピソードを聞いて妙に
気になってしまいましたから今度借りてみたいです。

【左:ヒロモトさん、右:ヨシキさん】
$三つ子の魂百まで・・・トラウマニア


キシケンさんは中学時代に劇場で観た『デモンズ』が
好きだそうで、設定が劇場に閉じ込められた観客が
デモンズに襲われるストーリーでしたから後ろに座っていた
他の客がいつの間にかいなくなっていて
リアル体験型みたいな恐怖を感じたそうです。
有名なラストのヘリ墜落は『ゾンビ』でピーターとフランが
乗っていたものだとヨシキさんが豆知識を語ってくれて
個人的にこれくらい喋れるお兄さんがいると楽しいだろうなーと
つくづく感じてしまいましたね。


百武さんは『死霊のはらわた3』だったかな?
失念してしまいスイマセン…。
$三つ子の魂百まで・・・トラウマニア


千葉さんは自分が着ていった『死霊のえじき』のTシャツを
差して「彼が着てるDAY OF THE DEADね」と!
ゾンビ映画祭の時に江戸木純さんが告知していた
えじきのBDはなんと千葉さんの日活から
来年リリースされるのだそうです。
しかも日本独自の特典も収録予定らしく北米盤の美麗さに
ビビったというヨシキさんが一押しされてましたから
これはマストアイテムでしょう。


ちなみに千葉さんはGAGAに勤めていた頃
『ゾンビ』のDC版&アルジェント版を買い付けた
立役者ですし、ファンの間で語り継がれている
ゾンビ十字軍のお1人なんですなー。
公開時はここパトスでも流したし、MA-1などの
グッズも作ったりしてかなり売れ行きも良かったと
懐かしいお話を伺う事ができました。
自分も公開時に新宿ジョイシネマで観ましたが、
グッズは1500円の巨大パンフだけしか売っておらず
たまらず2冊購入。小さい箱ながら
大入満員だったのを覚えています。
あと当時、放送開始されたシネ通の前身でもある
「シネマ通信」の視聴者プレゼントでTシャツに応募したら
奇跡的に当選し、今でも着ないで
大切に保管しているくらいです!


この日はゾンビの格好をした来場者にプレゼントが
あるということでしたが、僅か3名ながら『死霊のえじき』の
シャツが余程目立っていたのか?大場さんから
先日洋泉社より刊行されたばかりの
『ゾンビ映画大マガジン』を
いただいてしまいました。
実は数時間前に渋谷のタワレコでようやく見付けて
買ったばかりでしたから友人と一緒に大爆笑w


その勢いで集合撮影は折角だから「バブ君」も来て~と
言われまして皆さんと宣伝用のスチル撮影後、
観客の皆さんにもシャッターの嵐とシロウトがフラッシュを
浴びてどうする!といったスシタイフーン的な惨状が
展開するハメに…。
友人も一緒に檀上へ上がってくれましたが、
事前にロビーで借りたゾンビマスクに
スリットが入っておらず
僕だけ被れませんで素顔晒し放題でやんす。。


パトス地下街にてキシケンさんと記念撮影&ゾンビ映画祭で
先行上映されたインターナショナル版『ヘルドラ』の
舞台挨拶時に撮影した生写真にサインを入れてもらいました。
$三つ子の魂百まで・・・トラウマニア


『片腕マシンガール』のスーパー遺族の時は筋肉ムキムキで
怖そうだったけど、実際は物腰の柔らかい紳士なお人でした♪
$三つ子の魂百まで・・・トラウマニア


高橋ヨシキさんには表紙デザインをされた
ゾンビ映画大マガジンにサインしていただいた後

【殺せ!天国の言葉~】
$三つ子の魂百まで・・・トラウマニア

ツーショットを撮らせてもらい

【えじきTがお揃いでやんす♪】
$三つ子の魂百まで・・・トラウマニア


『ドキュメント・オブ・ザ・デッド』の
オーディオ・コメンタリーでピーターが自殺を思い止まる時に
流れるマーチが好きなんだけど市販CDに
入っていなかったのでどこかに無いかな?と
言ってましたから情報をお伝えしたら
とても喜んでおられました~。
$三つ子の魂百まで・・・トラウマニア



30分以上に渡る豪華なトークショーで大満足。
時刻は23時近かったですが、日比谷駅まで友人と
興奮気味に感想を言い合ったりしながらブレランを
彷彿とさせる雨水を浴びながら上機嫌で帰宅。



極道兵器 [DVD]/坂口拓,鶴見辰吾,黒川芽以

¥4,935
Amazon.co.jp

AVN/エイリアンvsニンジャ [DVD]/三元雅芸,柏原収史,土平ドンペイ

¥4,935
Amazon.co.jp